おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●45歳になったら物を減らそう! 幼少期の図画工作、20〜30代の仕事資料を廃棄

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この数ヶ月で、不用物の処理を進めています。

あらゆる物を売りに出しました。その結果、137,460円になりました。投資資金として使える額です。全額、米国リートXLREに投資します。今後は、お家賃=分配金を3か月ごとに運んでくれる存在になります。


今回は、幼少期の日記、作文、図画工作を廃棄しました。さすがにこれはお金になりません。絵画に、桶井 道とサインしても、引き取り手はないでしょう(笑)

幼稚園のときのもの、小学校のときのもの、段ボール8箱くらいありました。よくもここまで取っておいたなと思いました。


祖母と作った思い出の工作と絵画を一部だけ残して、ほぼ全て廃棄しました。残ったのは段ボール1箱に納まる量だけです。



(小学校低学年で祖母と作ったフグ)


さらに、20〜30代のとき、トップアスリートのサポートスタッフをしていましたが、そのときに撮影した写真や資料を廃棄しました。

写真は「万枚」単位くらいであったかもしれません。海外に同行したときに、自分のために記念に撮った写真のみを残しました。懐かしいな〜と思いながら、結構な時間が掛かりましたね。ゴミ袋、10袋以上になりました。



これで、2階の押し入れの大部分が空になりました。スッキリしました〜。



こうして、物を減らしていると、せっかく減らしたのに、また増やしたくない、と思うようになります。増やせば=何か買えば、またいつか処分せねばならない日が訪れるのです。そして、それは、もうそう遠くない。10年以内の話です。

45歳になったら、もう物を増やしている場合ではありませんね。減らしましょう。


僕は60歳でシニアマンションに引っ越しする計画でいます。そのときには物を限りなく0にして、シニアマンションにはほぼ手ぶらで入居する必要があるのです。よって、どんどん減らしていきます。


物欲もなくなり、無駄な出費がありません。特に節約を強く意識はしていませんし、我慢もしていません。欲しい物にはお金を使いますが、今はお取り寄せグルメにお金を使ってますね。そのくらいです。

または、何か経験に変えていきたいですね。



物に溢れた生活、欲望にまみれた生活とは、無縁でいたいです。足るを知る、そのくらいが、身体も心も健康に良いと思いますね。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アクセサリー類には金(ゴールド)が使われていることがあり、売却すればお金になります。今は金が高騰していますから、ほんの1グラムが8000円とかになります。
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村