おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●日経平均vsおけいどんPFの年初来対比と今している投資

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


日本株が絶好調です。

日経平均株価はバブル後最高値を更新! 僕の日本株ポートフォリオも勢いに乗っています。


いえ、遡ること1年、2022年から僕のポートフォリオは絶好調でした。日経平均株価を遥かに超えるパフォーマンスでした。

(関連記事)
okeydon.hatenablog.com



今年はどうか? 年初から保有する全15銘柄と日経平均株価の年初来パフォーマンスを比べてみました(昨日7/4終値にて対比)

日経平均株価 +30.0%

(証券コード順)
積水ハウス +25.7%
東急不動産 +32.9%
伊藤忠 +41.7%
三井物産 +45.8%
三菱商事 +66.4%
三菱UFJFG +20.0%
三井住友トラスト +13.2%
三井住友FG +19.6%
みずほFG +19.2%
みずほリース +44.2%
オリックス +25.5%
三菱HCC +36.0%
東京海上 +18.5%
NTT +12.8%
KDDI +10.2%

(参考)
沖縄セルラー +2.14%(2023年6月5日に投資)

銘柄ごとに見ると、勝ち負けはあります。

が、僕の日本株ポートフォリオの多くを占めるのは三菱商事、約30%を占めます。その三菱商事日経平均株価の2倍を超えるパフォーマンスです。

さらに、伊藤忠商事三井物産で約10%を占め、こちらも日経平均株価を大きく上回るパフォーマンス。

商社3社で日本株の約40%を占めて、パフォーマンスが絶好調なのです。


よって、僕の日本株ポートフォリオは、昨年から持続的に成長を止めません。資産ヒストリカル・ハイを牽引し続けています。

ここで、悩みが出ています。ポートフォリオが以前にも増して偏ってきているのです。リバランスはせず、ノーセル・リバランスをする僕には、全く追いつかないという嬉しい悲鳴です。


今はどんな投資をしているのか? 淡々と、毎月50万円を予算として、米国株を中心に外国株への投資を継続しています。ほかに、つみたてNISA(世界8資産均等)も3.3万円継続中です。
※例外として、沖縄投資枠を設けて、沖縄セルラーに新規投資しました。

数年前に仕込んだ日本株が昨年から花開いています。今は、外国株を仕込み、来年以降に花咲くことを期待しています。



昨年から絶好調の日本株ポートフォリオですが、自分の実力を過信せず、相場のお陰と思っています。

得は相場のお陰、損は自分の実力。

含み益はデータ、含み損は現実。

...この2つは、僕が自信過剰にならないために、頭に置いている自作の言葉です。一喜は大いにしますが、調子に乗らず、ルールに則った投資をしていきます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村