おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●三菱商事 株価1万円?!

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕は、投資歴24年になりますが、古くから三菱商事に投資しています。一旦利確した過去がありますが、長期で投資してきました。


三菱商事が、今儲かるビジネス、将来儲かるポテンシャルがあるビジネスを、地球全体でやっていることを評価してのものです。


(三菱商事の公式資料より引用)


数年前、バフェットさんが投資する前から、ポジションを上げ、2000株として、ポートフォリオのトップに据えました。


そのとき父に「三菱商事は5000円にはなる。生きているうちに1万円だってあるかもしれない」と言うと、父は「ほんまかいな〜」と笑っていました。が、最近、「あり得るな」と言っています。


金曜日に株価は7000円に王手、6925円で終わっています。高値では6973円まで行きました。今日にも7000円台に乗せるかもしれません。


現在の予想PERを計算しましょう。
最新の決算短信によりますと、2024年3月期の予想EPSは663.79円です。

株価 6925円÷予想EPS 663.79円=予想PER 10.43倍です。

過去を振り返ると、商社のPERが二桁になるのは高値圏といえます。が、バフェットさんが投資してから変わったと評価しています。まだ、上値余地すら感じます。


ここから先は、皮算用ですが、もしも、日経平均並みの予想PERになるとすれば、株価はどのくらいまで行くのでしょうか?

日経平均の予想PERは15.29倍です。既述の通り、三菱商事の予想EPSは663.79円です。

よって、三菱商事が、日経平均並みの予想PERまで買われるとすれば...

予想EPS 663.79円×日経平均予想PER 15.29倍=10149円

1万円を超えます!!! 夢がありますね。



僕は、三菱商事の株を利確する予定はありません。生きているうちに、1万円に行くことを信じてガチホします。


投資判断は自己責任にてお願いいたします。

今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村