おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●中期人生計画2025

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、これまで、老後設計を策定して、それをブレイクダウンした年間目標を立てて、公開してきました。

数年先の目標もうっすらではありますが持っていました。とはいえ、明確なものでもなく、公開もしていません。

今回、それを明確にします。この記事では、中期人生計画2025について書きます。

 


ⓘスポンサードリンク



◆狙い

企業には中期経営計画があるように、僕okeydonも中期人生計画を作りました。3年後の自分を想定したものです。


老後設計→中期人生計画→年間目標と、ブレイクダウンして作成します。


人生=(目標+意志+勉強+行動)×継続

この式を意識していますが、正しいベクトルでなければなりません。間違ったベクトルに努力してもゴールには到達しないのです。

だから、目標を可視化して、公開し、常に意識しています。

それを、老後設計と年間目標だけではなく、中期スパンでも意識するために中期人生計画を作ることにしたのです。行動をより精度の高いものにするためです。


◆老後設計

従来から公開してきましたが、僕okeydonの老後設計は次のようになります。

1.終の住処
60歳を目処にシニアマンション移住

2.資産
必達目標 1億5000万円
チャレンジ目標 2億円

3.配当金(年間、手取り)
必達目標 240万円
チャレンジ目標 300万円
※配当金(月額)20万円+公的年金(同)10万円=生活費とする。

4.社会貢献
高規格救急車の寄贈(トヨタハイメディック2500万円程度)


◆中期人生計画2025

中期人生計画2025は、次のようになります。

1.資産
現在 1億2000万円程
必達目標 1億4000万円
チャレンジ目標 1億5000万円
※前倒しで進んでいますが、途中で金融ショックがあるかもしれず、早いうちに行けるところまで行きます。

2.配当金(年間、手取り)
現在 180万円(1ドル120円換算)
目標 230万円(同)
※岸田NISAをうまく活用します。

3.単行本出版(商業出版)
2023年 3冊目出版
2024年 4冊目出版
2025年 5冊目出版

4.健康
中性脂肪正常
内臓脂肪正常(含む、脂肪肝改善)
体脂肪率正常
筋力標準値
※ウォーキング、筋トレ、ストレッチの継続

5.Twitter
フォロワー10万人


◆まとめ

目標を明確にして、公開することで、そこに向かって、強い意志を持ち、行動を継続することができます。

人生何とかなるだろう...では、何ともならないと思います。特に、お金の問題は早くから動くことで、取れる選択肢(対策、方法)は増えます。

老後設計および中期人生計画2025を基に、2022年の結果も踏まえながら、2023年の目標を立てます。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村