おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【ガス代高騰】前年と同使用量で料金が1.5倍! 省エネします!今すぐ!

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


先日、ガス代の請求を見てひっくり返りました。3万円! これまでにない額です。前年の1.5倍!


我が家は、父が難病で要介護なので、室温を常に保つ必要があります。絶対に風邪を引かせるわけにはいかないからです。

なので、去年よりガスストーブやお風呂のガスを使う機会が無意識に増えて、ガス使用量が増えているのなら仕方がない、と思いました。

ところがです。ガス使用量は前年同月とほぼ同じだったのです。

つまり、ガス代の単価が1.5倍になっていることを意味します。ガス代で3万円とは厳しいですね。


しかも、電気代は使用量が増えていたので、3万5000円。


ガスと電気を合わせて6万5000円が、僕の通帳から旅立とうとしています。トホホ...


ドル高円安とロシア・ウクライナ情勢がもろに家計に響いていることを実感しています。


出来ることはなんだろう?...考えて、すぐに行動に移しました。


●窓にビニールや紙を貼りました。断熱効果を期待します。

●ガス代の削減は、朝のガスストーブの使用時間を減らして、暖房(空調)に切り替えます。これくらいしかありません。

●電気代の削減策はいくつか...

・就寝前の寝室の暖房を取りやめ、布団乾燥機で布団を温めることにしました。(父は除く)

・僕は書斎で仕事をするとき、セーター2枚を重ね着した上からフリースを着ます。ヒートテックの靴下を履きます。(このためにフリースと靴下をユニクロで買ってきました。)あと、マフラーを巻き、膝に毛布をかけます。スパッツを2枚重ね履きします。これで、暖房温度を下げます。

・書斎のテーブル配置を変えて、暖房の近くに座れるようにしました。

・集中力を要しない仕事については、書斎ではなく、家族がいるリビングですることに変えました。これで、暖房の稼働を1台減らせます。

・不要な電灯はすぐに消します。

・朝食は電灯なしとします。

・(これは今まで通りですが)不要なコンセントは抜きます。待機電力ゼロを目指します。


●これは実行するか未定ですが...
土日はゴミ出しもないし、家族全員でゆっくり寝ようか?...なんて案も出ています。



即立案!即行動!...これが大事です。



これで2月の電気代が昨年比でどうなるのか? 減らしたい! 通帳からお金が減るの嫌です。

関西では、ガス代は前年比1.5倍ですが、電気代はあまり変わりません。だから、電気代は減らせるはずなのです。

「結果にこだわる2023年」というのが、僕の行動目標です。やりますとも!


あなたは、省エネ対策をされていますか?


最後までお読みいただき有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村