おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●初めてのセミナー講師

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


先日、ご縁があり、初めて投資セミナーの講師を務めました。



基本的に、セミナー、テレビ、ラジオへの出演をお断りするスタンスは、今でも変わっておりません。顔出し、声出しをしての活動はしない方針だからです。


今回、お受けしたことには理由があります。
1)子ども食堂でご支援いただく方が主催
2)聴講くださるのは、その方のお知り合いのみ
3)かつ、その皆さんが単行本「おけいどん式米国ETF入門」をご購読くださった
4)ウェブ開催
5)録画なし、撮影なし

いろいろな条件が揃っての特例です。


今回のセミナーのテーマは米国ETF投資です。ETFの解説だけではなく、投資信託にも触れました。僕の単行本「おけいどん式米国ETF入門」を深堀りするものとしました。

Amazon


楽天

月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:35時点)


時間は2時間20分。米国ETF入門をお読みいただき、事前に知りたいことをご質問いただいたうえで、僕がお伝えしたいことも加えてのアウトプット。

主催者の方が司会進行を、僕がお話しする役割分担でした。新たなご質問も頂いて、盛り上がりました(と思います)。


セミナーを終えての感想は...アウトプットするためには、改めて勉強も必要ですから、自分自身がとても勉強になりました。

セミナーは2時間20分でしたが、資料作りにはその数倍を要しました。台本は1万字、実際には、そこから膨らませて語りました。

単行本もそうですが、公式にアウトプットすることは正しいことが前提だから、準備こそが大事です。知識をそのままアウトプットするのではなく、裏取りが必要です。これがなかなか大変です。

いい経験になりました。このような機会をいただいて感謝しています。きっと、僕はまた賢くなりました(多分)。

そして、嬉しいご感想が届いて、人前で話すことへの自信にもなりました。

                    • -

                    • -

                    • -

(以上2件、引用)

とても嬉しいです! ありがとうございます。


...とはいえ、これを機に精力的にセミナー講師をお受けする予定はありません。気は変わらないと思います。再度お受けするとしても、この子ども食堂繋がりの会だけ特別対応ですね。

セミナーだけではなく、テレビ、ラジオのお仕事もきっとしません。顔出し、声出しはしていませんし、準備が相当大変だからです。

あと、この先1年以上、お仕事がすでに決まっていて、リソースがないということもあります(どんなお仕事なのか、まだ公表できませんが、そのうち)。



必要としてくださる方々がいてくださることに、心から感謝いたします。需要がないことには供給など叶わない世界です。そして、その供給には正確性はもちろんのこと、ときに独自性も兼ね備えなければなりません。これからも、必要とされるように努力を重ねます。どうぞ宜しくお願いします。



最後までお読みいただき有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村