おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●著名投資家エルさんより、「おけいどん式ほったらかし米国ETF入門」の嬉しいレビュー

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


投資家であり、執筆や講演などにご活躍のエルさんが、個人ブログにて、「月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門」のレビューを記述してくださいました。

Amazon


楽天

月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:35時点)


それが、たいへん嬉しい内容です!!


レビュー冒頭に次のようにあります。

結論から申し上げると、実際に長く投資を続けている「実践者」ならではの、細かいところまで、行き届いた投資本に仕上がっていて、私にとっても非常に参考になる良書でした。

そして、この本は読んで終わりではなく、東証や海外に上場している米国株などのETFの中から、著者がチョイスしたオススメETFのカタログとなっており、折に触れて辞書のような感じで「使える」一冊だと言えます。


投資家として素晴らしい実績がおありのエルさんから、このような賛美を頂戴して、光栄です。


その後、レビューは次のように続きます。

1. 著者がETFを推す理由
2. エルが考えたこと
(1)シンプル化を図る
(2)制度変更の可能性
(3)日本株からのインカムゲインを増やす
3. 最後に一言


詳しくは、エルさんのブログで読んで頂きたいのですが、印象的な一文を要約してご紹介します。

私もいずれ高齢者になり、投資判断が今よりも鈍くなる可能性は否定できず、現在のように何十銘柄もの個別株に投資することは難しくなることが考えられる。

私の身に万が一のことが起こった場合、残された家族が資産運用を継承することも念頭に入れておく必要がある。

いずれ必ず資産運用の方法について「シンプル」にする必要性を感じる。


まさしく出口戦略ですね。

僕は、投資において、お金を増やすことと同じくらい出口戦略が大切だと思っています。

そして、それは出口を迎える直前で意識するのではなく、準備しておくことが大切だとも思います。急な投資法の変更はリスクを伴うからです。


話を戻して...
詳しくは、エルさんのブログでどうぞ!

leveraged1.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村