おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●お金を貯める方法、基本のキ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは、お金を貯めていますか?定年後、老後を見据えてお金のことを考えたことがありますか?生涯どれだけお金が入り、どれだけお金を必要とするか、考えたことはありますか?


給料日が来たら、やった!と喜んでお金を下すことしか考えない。そのお金が財布からなくなったら再び下す。貯金するのは最終的に残ったお金。

もしも、そんな貯金の仕方をしているのなら、お金に対する考え方を根本的に見直す必要があります。この方法では絶対にお金は貯まりません。


全く物欲がなくなって本当にお金を使わなくなったら、その方法も有りだとは思います。しかしながら、そうなるのはある程度 歳をとってからでしょう。若いうちは、使いたい、遊びたい誘惑になかなか勝てません。その誘惑の流れに乗ってお金を使っていたのでは、お金が貯まるはずがないのです。


お金を貯める基本は、先取り貯金です。給料日に、まずは給料振込口座から先に貯金する分を取ってしまうのです。そして、残額で生活するのです。

先取りの方法は、勤務先の財形貯蓄、給料振込口座に積立預金を契約、つみたてNISAを契約、株の定期買付を契約、いろいろとあります。使う前に、先に貯める、先取りする、これが大切です。

さらには、先取りした残額で生活した結果、そのお金が残ることがあれば、それも貯金するのです。二段階貯金ですね。


初めはキツイかもしれません。ですが、口座にお金が貯まり始めると、それを見るのがとても楽しくなります。いつしか、使うことより貯めることが楽しい日がやってきます。通帳を見てはニヤやける、証券口座を見てはニヤける、僕okeydonの楽しみです。これはダイエットと同じですね。初めは食べたいものが食べられない、嫌いな運動をする、億劫になりますよね。ですが、体重が減り出すとダイエットも楽しくなるのです。体重計に乗ってニヤけるのです。

我慢の先に、それを上回る楽しさが必ずやってきます。


今を豊かに過ごすために、今 お金を使い切るのか。定年後や老後を豊かに過ごすために、今 お金を貯めるのか。どちらがいいでしょう。若いうちにお金をたくさん使って、お金のない老後になったとして、「若いうちに充分楽しんだから老後が貧乏でも平気だ」とは絶対になりません。


若いうちから、マネーリテラシーを身につけること、計画性を持つこと、想像力を持つこと、これはとても大切です。その入口が、先取り貯金だと、僕okeydonは思います。これは、お金を貯める方法、基本のキです。


今を楽しみつつも、少しでも豊かな定年後、老後を過ごしたいものですね。そして、出来れはFIRE、もしくはセミリタイアしてみたくはありませんか。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村