おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●バリスタFIREした元同僚、FIしたからできる理想を追求する日々

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


私の会社の元同僚で、私より少し早く早期退職をして、カフェを開業した人がいます。

開業からこれまで幾度となく訪れて、成長過程を見てきました。

今では、グルメ雑誌に載ったり、テレビのグルメコーナーに出たり、大型ショッピングモールの催事に出店するまでになりました。経営は軌道に乗り、これまで週に1日だった定休日を2日にしました。


その原動力になったのが、名物メニューです。試行錯誤してブラッシュアップしてきました。いまの完成形がお客様に受けて、イートインはもちろんですが、テイクアウトでも売れています。
※身バレリスクがあるので詳しくは書けません。



私は知り合いにグルメを紹介する際、よく彼のカフェとこのメニューを伝えます。実際に訪れたほぼ全員が「おいしい」と評価して、その後にリピートしてくれています。中には、イートインで食べたのに、3つもテイクアウトしたという人もいるくらいです。

多くの知り合いが訪ねたので、彼から「どんなけ人脈あるんですか!」...と驚かれています。


他のメニューも美味しいですし、紅茶や珈琲にもこだわっています。直接利益を生まない雑誌や絵本、インテリア、観葉植物、トイレにもお金をかけています。自分の理想のカフェをとことん追求しているんですね。奥様と仲睦まじく切り盛りする光景も相変わらずです。

来年くらいには改装して、営業面積を増やす構想もあるそうです。



彼は不動産投資をしており、さらには相続予定の財産もあり、必ずしも働く必要はありません。FIしたからこそ、やりたいことに存分にチャレンジしているということ。そして、その中で奥様と同じ空間で同じ時間を過ごしています。

これは究極のバリスタFIREだなと思いますね。



FIREしたら働かないのではなく、自分がチャレンジしたい仕事を思う存分にやってみる...これが良いと思います。

隠居ではなくて、働いて、稼いで、納税する。勤労の義務、納税の義務を楽しくストレスなく果たす。私と彼の共通点です。

そして、このようなFIREの人が多くいる印象です。FIREしても、世の中の役に立つことは理想ですね。


あとは...
正直、暇で刺激がない生活は辛いですよ。読書、映画、音楽、グルメだけでは、私は無理です。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村