おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●「まさか」は起こる FIREは正解、母入院のなか ワンオペ家事&父介助を完遂

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


人生のなかで、「まさか」は起こります。人生100年時代を迎え、親が長生きするのが普通になりました。そのなかで、介護・介助・看病が必要になる確率が高く、それに対処するには、FIREが極めて有効だと思います。


さて、先日、母がガン手術を成功で終えて、その後の回復も芳しく、無事に退院して、帰宅しました。これは今回初めて公表します。

遡ること、2ヶ月半前、母が体調を崩して、検査を受けた結果、ガンが見つかりました。その後、通院による精密検査、治療方針の説明、コロナのPCR検査を経て、入院・手術しました。


母の闘病中、僕は、家事および難病の父の介助をワンオペで担いました。母の通院には付き添いましたが、コロナ禍で入院中の面会は叶いませんでした。代わりに、電話で毎日2度話しました。お金でいろんなことが解決できるとはいえ、精神的なケアは家族に勝るものはありません。

ワンオペ期間中、自分のことが後回しになりがちでしたが、内臓の持病を悪くさせてダウンしてはまずいので、張り切らないように努めました。家事は適温にとどめ、父の介助は食と清潔に重点を置き、執筆の仕事もこなしながら、無事に完遂しました。

完遂と言っても、実際には、掃除回数を減らすなど、サボれるところはサボりました。洗濯は、電気代は掛かりますが、乾燥まで全自動洗濯機に任せて、お金で解決しました。まさしく「適温」でした。


この期間を振り返るに、母の通院付き添いにしても、家事にしても、父の介助にしても、全てがワンオペでした。これは会社で働きながらでは、とてもとても無理です。


過去にも、母の介護をした期間があります。あの時は、時短社員でサイドFIREしていましたが、まだ現役でした。お金のことは気にせずに良かったので、介護休職を取りました。お陰で、介護と家事に専念できました。


このように、家族の介護・介助・看病などの「まさか」とFIREは親和性が非常に高いと言えます。介護休職しても、国のセーフティネットは限定的です。給料のおよそ3分の2が最大で3ヶ月間支給されるに留まります。


人生100年時代となり、親も長生きしますから、「まさか」の確率は高いと言えます。そして、自分も長生きするでしょう。ゆえに、FIREのうち、FI(経済的自立)の目処は、早かれ遅かれ立てておきたいところです。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は単行本を出版させて頂きました。

FIRE本ですが、投資本ではなくライフスタイル本になります。米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/6/26 19:17時点)
感想(5件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村