おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ウエストパック銀行ADR上場廃止への対処、売却して別の高配当株に投資

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


高配当株投資家にお馴染みの、豪州ウエストパック銀行がADR上場を廃止することは、既報の通りです。

okeydon.hatenablog.com


先日、それに対する、対処を終えました。


対処法は、放置して自動精算を待つのか、自分で市場売却するのか、どちらかになります。

僕okeydonは、自分で売却しました。自動精算までの資金拘束を嫌いました。かつ、配当金に注目しました。ウエストパック銀行は配当落ち日を過ぎていますので、売却しても配当金の受領には影響ありません。自分で売却するということは売買手数料が必要ですが、それでも、この売却資金で、別銘柄に投資すれば、近いうちに新たに配当金が貰える可能性があると思いました。

高配当株から高配当株にシフトすることを意識して、カナダのトロント・ドミニオン銀行(配当利回り3.8%)および米国のベライゾン(同5.1%)を投資先としました。ともに、権利落ち日が2022年1月7日です。これで、売買手数料を超える、配当金が得られます。


f:id:okeydon:20211216185948j:plain


このところ、ADR上場廃止であるとか、スピンオフであるとか、対応に忙しく感じますね。大切なお金です。都度、対応が大切ですね。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事
エストパック銀行がADR株の上場を廃止へ
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク




【PayPay証券】
あなたも、PayPay証券で、日本株・米国株に1000円投資始めませんか?

例えば、Amazonを1株買うには30万円以上必要ですが、PayPay証券ならAmazonに1000円で投資できます!


米国株取扱い銘柄例
Amazon、アップル、アルファベット(Google)、マイクロソフトスターバックス、VISAなど大企業
・VTI、VIG、QQQなどETF


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村