こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。
Follow @okeydon
高配当株投資家にお馴染みの、豪州ウエストパック銀行がADR上場を廃止することは、既報の通りです。
先日、それに対する、対処を終えました。
対処法は、放置して自動精算を待つのか、自分で市場売却するのか、どちらかになります。
僕okeydonは、自分で売却しました。自動精算までの資金拘束を嫌いました。かつ、配当金に注目しました。ウエストパック銀行は配当落ち日を過ぎていますので、売却しても配当金の受領には影響ありません。自分で売却するということは売買手数料が必要ですが、それでも、この売却資金で、別銘柄に投資すれば、近いうちに新たに配当金が貰える可能性があると思いました。
高配当株から高配当株にシフトすることを意識して、カナダのトロント・ドミニオン銀行(配当利回り3.8%)および米国のベライゾン(同5.1%)を投資先としました。ともに、権利落ち日が2022年1月7日です。これで、売買手数料を超える、配当金が得られます。
このところ、ADR上場廃止であるとか、スピンオフであるとか、対応に忙しく感じますね。大切なお金です。都度、対応が大切ですね。
今日も何事にも適温でまいりましょう。
関連記事
ウエストパック銀行がADR株の上場を廃止へ
okeydon.hatenablog.com
【PayPay証券】
あなたも、PayPay証券で、日本株・米国株に1000円投資始めませんか?
例えば、Amazonを1株買うには30万円以上必要ですが、PayPay証券ならAmazonに1000円で投資できます!
米国株取扱い銘柄例
・Amazon、アップル、アルファベット(Google)、マイクロソフト、スターバックス、VISAなど大企業
・VTI、VIG、QQQなどETF
ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。