おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●マイナポイント2万円政策に疑問、マイナカード普及策に見える

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


昨日11/10、自民党公明党による協議の末、マイナンバーカード保有者に「最大で」2万円のポイントを付与することで合意しました。


f:id:okeydon:20211110223650j:plain

年齢や所得に関係なく全国民が対象ではありますが、受け取るには条件があります。


マイナンバーカードを保有しているだけで、2万円のポイントが付与される訳ではありません。


「プレミアム方式」とされ、3段階になります。

1)新しくカードを作った人に5000円のポイント
2)健康保険証とひも付けした人に7500円のポイント
3)預貯金口座とひも付けをした人に7500円分のポイント


なんですか?これ?

僕にはクレジットカードか何かのキャンペーンのように見えます。



そもそも論として、コロナで生活困窮する国民への支援策という考えであるはず。それが、マイナンバーカード普及策になってませんか?

僕にはそのようにしか見えません。しかも、預金口座とのひも付け。何が目的なのでしょうか?やり方に疑問しかありません。



僕は多分、今回もスルーすると思います。もし何か動くとしても、申請して保有までですね。

健康保険証は今のままで不便ありません。ゆくゆくは運転免許証としても使えるそうですが、それも今の運転免許証で不便ありません。身分証として使えますが、運転免許証があれば事足ります。

まして、銀行口座とひも付けして、何らメリットはありません。この7500円のポイントがもらえる以外には。



もっと、やり方を考えて欲しいと思います。普通に現金給付するか、期限付きのクーポン券を配布するのがスマートだと思いますね。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村