おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●会社で人に嫌われても気にすることない〜あなたにも嫌いな人はいるはず〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは嫌いな人がいますか?あなたを嫌いな人はいますか?あなたには天敵はいますか?誰しも一人や二人必ずいますよね。


100人いたら100人ともあなたが好きだとは思ってくれません。それは逆もしかりで、あなたの周囲に100人の人がいたら、あなたは100人とも好きということは有り得ない。あなたにも嫌いな人はいるはずです。


好き、嫌いで、人付き合いを変えることを学生時代はある程度可能です。嫌いな人と接することを避けて通れます。しかしながら、社会人になるとそうはいきません。取引先の営業さんが嫌いでも、同じ部署内にいる社員が嫌いでも、付き合わざるを得ません。けれど、会社で人に嫌われても気にすることないです。


そういう人達のことはなかなか頭から離れませんよね。あー、今日も顔を合わせるの嫌だなとか、また嫌なこと言われるんだろうなとか。けれど、それは辞めにしましょう。あなたの限られた頭のメモリー(キャパシティ)の中に、わざわざ嫌いな人のことを入れる必要はありません。まして、好きになってもらう努力はしなくていいと言い切れます。いったん嫌いになられると、並大抵のことでは好きにはなって貰えません。無駄な努力なのです。だって、あなたにも嫌いな人いますよね。嫌いな人を好きになれますか?無理です!


あなたには嫌いな食べ物はありますか?例えば、生魚が嫌いだとしましょう。それ、努力したからと言って好きになれますか?無理ですよね。

世の中には、苺が嫌いな人もいるんです。世の中には、抹茶が嫌いな人もいるんです。世の中には、牛肉が嫌いな人もいるんです。世の中には、黒鮪が嫌いな人もいるんです。あなたがどんなステキな人であっても、100人が100人ともあなたを好きということはないのです。


だから、あなたを嫌いな人がいても、全く気にする必要はありません。そんな人の顔色を窺っていては、相手の思う壺です。そのパワーを、あなたを好きでいる人、もしくはあなたが好きでいる人とのお付き合いに使いましょう。


それでも、会社で冷たくされて嫌なんです。半分無視されていて辛いんです。そんな思いがあるかもしれません。分かります。組織の中にはそういう人がいますよね。けれど、それはその人の「嫌いの表現な仕方」に過ぎません。子供が人参やピーマンが嫌いだから遠ざけるのと同じ考え方なんです。要は幼稚なのです。会社で、あなたは嫌いな相手がいても、そんなことしませんよね。それはあなたが大人だから。大人は大人の表現の仕方があって当たり前です。よって、大人にもなれない幼稚な人に気を使う必要などありません。会社で、そういう人とは必要最小限に淡々と付き合いましょう。あとは、スルーしておけばいいのです。


最後に、自分は自分のことを好きでいましょう。これだけは絶対です!100人ともに好きになってもらうべく八方美人になって、自分を見失うことは辞めましょうね。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【ほめ日記】
僕okeydonは、ほめ日記で自己肯定感が上がりました。ストレスを軽減できたと思います。適温になれました。

あなたも、ほめ日記をつけて、自己肯定感をアップさせませんか?毎日1回、どんなことでもいいので、自分を褒めましょう。ひとこと日記にするのです。

Amazon

楽天

自分もまわりも好きになる「ほめ日記」 [ 手塚千砂子 ]

価格:1,430円
(2021/3/28 23:35時点)
感想(1件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村