おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●退職金の現実 勤続20数年の退職金の額を大公開〜退職金でローン完済 老後安泰とはなりません〜

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、2020年10月末に20数年在籍した企業を退職して、アーリーリタイアしました。


退職金はその2日後の11月2日に振り込まれました。その額面について、これまでは伏せてきましたが、皆さんのアーリーリタイア、セミリタイア、老後の資金計画、人生設計、資産運用などのご参考になれればという思いから、公開することにしました。すでに、Twitterでは一度呟き、いろいろと反響をいただいております。


この記事では、退職金の現実と資産形成の心構えについて綴ります。



ⓘスポンサードリンク




◆僕okeydonが勤めた企業とは

まず初めに、参考までに、僕okeydonの元の勤務先は、東証1部上場のグループ企業ですから、それなりに名前が通る企業で(多分)、大企業に分類されます。


◆僕okeydonの退職金の金額は

勤続20数年、40代後半退職でアーリーリタイアした僕の退職金は、、、400万円台でした。ほかに、企業年金など一切ありません。

定年まで働けば、なんとか4桁には届いたかもしれませんが、あの話題になった「2000万円」にはどう転んでも届きません。

これが退職金の現実です。


f:id:okeydon:20210206202510p:plain
(400万円台、それでも僕は嬉しかったです。)


◆退職金の額面は事前に分かるのか

退職金の金額というのは、ブラックボックスに近い存在で、いったいいくら貰えるのか?分からない方が多くいらっしゃると思います。

定年まで働けば、老後2000万円問題が解決するとか、住宅ローンが一括返済できるとか、残念ながら、そんな夢のような額ではありません。そこまでアテにできない、厳しい現実があります。



いま、退職金はブラックボックスとは記述しましたが、実は全く分からないわけではありません。企業にはいろいろな規程があります。就業規則がその幹ですね。そこから派生して、慶弔見舞金支払い規則、定年後雇用延長規程、介護休業規程、育児休業規程、、、そして、退職金規程もあるのではないでしょうか?


僕の元の勤務先は、社内LANにて、全ての従業員が全ての規程を閲覧、印刷することができました。よって、退職金規程も見ることができました。

僕は退職金規程を印刷して持ち帰って読み込みました。計算方法は非常に細かくてややこしく、役職や等級などが点数化されており、1点につき●万▲千円となります。その積算により算出された金額に、さらに退職理由により決められる数値を掛け算して、金額が決まります。


僕は、退職前に、この規程を元に、自分の役職や等級を思い出しながら試算しました。試算では退職金は300万円台だと思っていました。ところが、実際にはそれより80万円ほど多くもらえました。


◆退職金の試算をオススメ

あなたも、退職金はどのくらいなのか?退職金規程から試算されてみてはいかがでしょうか?

人生設計、資金計画、資産運用にあたり、退職金は大きな存在です。その額を知らずして労働して、退職時や定年時に、開けてびっくり玉手箱にするのでは、いろいろと計画も立てにくいと思うのです。


定年まで真面目に勤労奉仕に努めて退職金さえ貰えば、住宅ローンを完済できて、老後は安泰とは、きっとならないと思います。それが現実です。


◆まとめ

お金に向き合いましょう。もっともっとお金のことを考えましょう。お金は人を幸せにする顔を持っていますし、不幸にする顔も持っています。あなたは、どちらの顔が見たいですか?幸せにする顔を見るには、お金のことを考える必要があります。

だから、今から何をするのか?何ができるのか?考える必要があるのです。あなたの将来を作るのは、あなたが取る行動の積み重ねでしかありません。あなたの行動の積み重ねがあなたの将来を形成します。それ以上でもそれ以下でもないのです。

何とかなるだろうでは、何ともなりません。何とかするから何とかなるのです。その何とかするのは、紛れもなくあなた自身です。



人生の中で手にする大きなお金として退職金が挙げられますが、それがどれほどなのか?それを知ることは大切です。是非とも、試算してみてください。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【英語力・知識ゼロから始める! エル式 米国株投資で1億円】

エルさん著書が発売。

献本頂いて拝読しました。なぜ米国株か?どう銘柄を選ぶか?どう情報収集するか?難しい言葉抜きで初心者に分かりやすい内容です。僕としては新たな視点が持てました。

某金融機関に勤めていた著者は、40歳で早期リタイアを考え始め、2020年に資産1億円達成を計画。 見事、計画を達成し、51歳で早期リタイアを実現!その大きな原動力となった米国株の投資術を全公開!!

米国株「最強の10銘柄」でFIREを狙え!じつは日本株より手堅い「米国株」。

英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円 [ エル ]

価格:1,540円
(2021/1/20 23:05時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村