おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●メディア取材の最中に弱点露出 思考停止してボツになりかけ、ピンチをチャンスに

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


先月から今月にかけて、またメディア取材を受けました。まだ情報解禁ではないため詳細は伏せますが、FIRE関連です。

f:id:okeydon:20200809173509j:plain


通常、僕okeydonは、記者さんから質問をメールで投げて頂いて、原稿で返す、追加質問もメールで頂き、返信をメールでする、そんなスタイルです。理由は、リアルタイムで頭に回答が浮かばないケースがあり、また記憶を整理しながら正確に回答したいからです。

今回を含めて、これまでに電話取材は2度だけ。それも予め原稿を送信しておき、追加質問を電話で、という形を取っています。予め送信した原稿の行間を、電話で埋めるようなイメージですね。



ⓘスポンサードリンク






ところが、今回は僕の原稿が不充分だったため、新たな質問がいろいろと飛んできました。記者さんはとても頭の良い方で、回転が早くて、じっくり考えて答えるタイプの僕はなかなか追いつけず思考停止でフリーズしてしまいました。弱点露出です。そして、危うくボツになるところでした。


その後、記者さんが、上手に引き出してくださって、僕も落ち着きを取り戻すことができ、ペースに乗れて、後半はスラスラ(たぶん)お話が進みました。

結果、採用いただくことができました。発売は今月です。おっと、これ以上はまだお口チャックです。



今回ピンチになったのは、原稿の書き方にも問題があったなと反省。ここは記者さんから頂いたご意見、ご感想を素直に尊重して、次回メディア取材の機会を頂いたときには、この経験を生かしたいと思います。ピンチをチャンスにする、ピンチの穴をチャンスで埋める、人生はアップデートです。

そして、自分の考えをスムースに表現する力は場数を踏むしかないのかなと思います。

その一方で、誰しも得手不得手はあるものですから、自分を否定することもしません。適温に精進あるのみ、です。


というわけで、またメディアに登場する機会を頂戴しました。情報解禁になりましたら、このブログやTwitterにてご紹介させて頂きたいと思います。過去3度はいずれも三菱サラリーマン(穂高唯希)さんとご一緒させて頂きましたが、今回も素敵な投資家さんと同じ企画に載れるようですので嬉しいです。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
日経新聞電子版に掲載頂きました。
okeydon.hatenablog.com
okeydon.hatenablog.com





ⓘスポンサードリンク





【資産形成には米国株投資、たぱぞうさんの著書が秀逸です】
僕もこの2冊は読みました。初心者にも大変分かりやすく、投資経験のある方にも勉強になります。

40代で資産1億円!寝ながら稼げるグータラ投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2020/6/7 20:56時点)
感想(4件)

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2020/6/7 20:57時点)
感想(6件)


【三菱サラリーマンこと穂高 唯希さん著書】
FIRE本です。再現性が高く、誰にでも真似しやすい内容となっています。難しい表現はなく読みやすい、おすすめの一冊です。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 穂高 唯希著

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 [ 穂高 唯希 ]

価格:1,540円
(2020/7/29 14:41時点)
感想(1件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村