おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●マネーリテラシーが年齢とともに自然と身に付くことはない、勉強あるのみ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは、お金の勉強をしていますか?お金に関する本を最後に買ったのはいつですか?日々、投資に関するブログとか読んでますか?


何もしてないけど、年齢とともに自然にマネーリテラシーは付いていくものでしょう、なんて思ってませんか?それ、答えはNO!!ですよ。マネーリテラシーが年齢とともに自然につくなんてことは絶対にありません。自ら積極的にインプットするしか方法はありません。


メジャーリーグの名選手だって、努力を重ねたからあの境地に達したのです。天才と言われる選手であれ、努力抜きには語れません。自然に打てるようになったり、自然に変化球を投げられるようになったり、そんなことは絶対にないのです。



ⓘスポンサードリンク





我々も、マネーリテラシーを得るには、本を読むなり、ブログを読むなり、その努力の積み重ねです。日々、自分をアップデートすることです。


労働して稼ぐ、税金を納める、社会保険料を納める、貯金する、消費する、民間保険に加入して備える、投資して増やす、セーフティネットを利用する、お金にはいろんな流れがあります。分かっているようで分かってないことが多いのです。お金の流れは、給料を貰う、消費する、だけじゃないんです。



あなたは、給与明細をちゃんと見たことはありますか?残業手当と手取り額以外にも目を向けましょう。健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、所得税、住民税などいろんなものが控除されています。そして、勉強することで、初めて節税が可能となります。

セーフティネットとして、健康保険には働けなくなったときに、傷病手当金があることをご存知ですか?

国民年金には付加年金がありますが、ご存知ですか?



貯金する、と一言に言っても、普通預金と定期預金があります。マニアックですが仕組み預金というものもあります。ほかに、決済用預金というものもあります。通貨も、日本円だけではなく、外貨預金もあります。そして、預金には金利があります。銀行の窓口預金は今、何%かご存知ですか?また、銀行により、窓口で金利交渉ができるのをご存知ですか?さらには、もしも銀行が破綻した場合、政府に保証されるのは1000万円とその利息までとご存知ですか?ただし、決済用預金にはその上限がないことをご存知ですか?



投資して増やすにも、いろんな投資があります。大きく分けてハードアセットとペーパーアセットですね。

ハードアセットとは、マンションやアパート経営、駐車場経営、太陽光発電、金(ゴールド)、美術品など現物です。ペーパーアセットとは、株式、REIT、債券ですね。REITは不動産をペーパーアセット化したものです。金(ゴールド)もETFとしてペーパーアセット化したものがあります。それぞれに、メリット、デメリットがあります。



このように、少し例に上げただけでも、お金にはいろんな流れ、いろんな機能があります。少し触れただけでも、しっかり勉強しないと身に付かないことは分かりますね。



最後にもう一度繰り返します。マネーリテラシーが年齢とともに自然と身に付くことはありません。それは勉強あるのみです。

f:id:okeydon:20200718191224j:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。



【今さら聞けないお金の超基本】
「稼ぐ」「納める」「貯める」「使う」「備える」「増やす」―それぞれの機能を理解して、うまくお金と付き合えるようになれば、適切な判断・行動ができるようになります。イラストやインフォグラフィックを使用して、
誰にでもわかるように解説。

節約・貯蓄・投資の前に今さら聞けないお金の超基本 ビジュアル版/坂本綾子/泉美智子【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2020/6/27 12:35時点)
感想(0件)


【三菱サラリーマンこと穂高 唯希さん著書】
fire本です。再現性が高く、誰にでも真似しやすい内容となっています。難しい表現はなく読みやすい、おすすめの一冊です。

本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 穂高 唯希著

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法【電子書籍】[ 穂高唯希 ]

価格:1,540円
(2020/6/24 13:27時点)
感想(0件)



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村