おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2024年の目標資産額 達成、「投資をしないリスク」を恐ろしく実感 投資しないならどう生き抜くかを考えることが必須な時代

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


日本株の好調が続きます。そこに、米国株の回復、再成長が重なり始めています。

ともに、ときには調整しますが、それは株式相場につきもの。大きな額が動きボラティリティが高く感じる相場ではありますが、それは株価が高くなり、たとえば同じ1%の動きでも過去より大きくなっているという理由もあります。


私のFIRE資産は過去最高額を更新しました。2024年の目標額は1億6000万円に設定していましたが、すでに超えてきました。たったの1ヶ月で1000万円以上もの増加。よって、目標を上方修正して、1億7000万円とします。


投資をする人、投資をしない人で、はっきりと差が出てしまっています。「投資をすると損をするのではないか」という心配が、逆に「投資をしないことで損してる」のがリアルになっています。少なくともインフレの分だけ損してることになります。



投資を煽る気はありません。資産形成は人それぞれでいいと思います。ただ、寿命が伸びるなかで、人生設計や資金計画を立てることは必須だと思います。

その上で、投資しないなら、どのように人生をコントロールしていくのか...明確な戦略が必要でしょう。

普通に働けば普通に幸せになれる、人生を生き抜ける...という「昭和モデル」はもう通用しないと思います。


寿命がわからないのと、さらに健康寿命もわからないことが、計画を難しくするポイントです。「今の自分」で計画しないことが大切です。

人生には「まさか」があります。親の介護、自分の病気、災害、希望せぬ人事異動や転勤、リストラ...何が起こるかわかりません。

私には、両親の介護、自分の内臓の病気、希望せぬ人事異動など「まさか」が起きました。そのたびに、私は投資に助けられました。


「今の自分」だけで考えずに、「まさかが起きた自分」、「老いた自分」など、人生設計にはいろんな想定が必要だと思います。

私は「投資をしてきて良かった」と言い切れます。もしも、投資をしていなければ、自分の病気や親の介護で、相当悩む人生だったことでしょう。

この先も、老後に向けて資産形成を続けます。


資産形成には、新NISAが強い味方! 生涯非課税になったこと、投資上限額が1800万円になったことは大きいです。

新NISA活用本「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」(すばる舎)を出版しました。出版たちまち4刷(3度の増刷)とご好評を頂いております。

拙著の想定読者層は、タイトルに「初心者」とありますが、経験者の皆様にも参考になると存じます。

概要は次のようになっています。
・新NISAのルール、長所、短所
・年代別モデルケース
・つみたて投資枠の活用法
・成長投資枠の活用法
・新NISAの出口戦略
・銘柄紹介は66本
投資信託日本株東証ETF、米国株、米国ETFのすべてに対応


Amazon] #PR #Amazon(Amazon associate)
お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください! | 桶井 道 |本 | 通販 | Amazon


楽天] #PR #楽天ブックス

お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、 NISAって結局どうすればいいのか教えてください! [ 桶井 道 ]

価格:1760円
(2023/10/5 14:40時点)
感想(0件)



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村