おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●日本株を増やして正解 全保有銘柄が今期増配予想、三菱商事ダブルバガー、そして今していること

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


日本企業各社の2022年度の決算発表が終わりました。好決算が多かったのではないでしょうか?


僕okeydonの保有15銘柄は、すべてが増配予想を発表しました。投資歴24年のなかで、全勝優勝は初めてです。保有銘柄は次のとおり。


東急不動産は、親が優待を期待しており、親孝行枠で最低単元のみ保有
※セクターが偏っていますが、他のセクターには、外国株にて投資。


僕は、高配当株・増配株で固めており、増配を勝ち取りましたが、それだけではなく含み益も出ています。ポートフォリオのダントツトップである三菱商事は、ダブルバガーを達成しました(過去にいったん利確したこと、買い増ししたことで、ダブルバガーが遅れていました)。


今、日本株が来てると思います。その原動力は次のものでしょう。

政府→新しいNISA
東証→各社にPBR1倍超えプレッシャー
企業→好決算、株主還元に前向き
バフェット氏→日本株推し
為替レート→米国側から見れば日本株は割安

数年前に、米国株ブームがありましたが、変わらずに日本株を持ち続け、ポジションを上げたことが、昨年・今年と好奏しています。


この流れは、しばらく続くと期待しています。ただ、PBRは低いとはいえ、PERは高まりつつあるので注意は必要です。EPS成長を期待してなりません。



そして、今は日本株ブームのような状態ですが、僕は、毎月、米国株を買い続けています。来年以降、新しいNISAで、日本株への投資が増える前に、全体的なバランスを考えてのことです。

数年前に、日本株を買い増したことが正解だったように、数年後に、米国株を今 買い増していることが正解になると見込んでいます。



流行に左右されず、長期目線で、自分の芯を持ち、投資することが大切だと、思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
外国株ポートフォリオ
okeydon.hatenablog.com





ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村