おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●東証ETFも外国に投資できるものあり〼

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

この記事では、東証ETFで外国に投資できるタイプを紹介します。



東証ETFは、現在270本あります。過去から順調に数を増やしています。


(東証サイトより引用。以下同様。)


日本株といえば100株単位ですから、ある程度の額が必要なケースが多いですが、東証ETFの特長は、2万円以下から買えるものが多いということです。約70%が2万円以下です。これだと投資しやすいですね。


東証だから、日本株ばかりだろう。あと、Jリートや日本の債券があるくらいでしょ...そう勘違いされそうですが、実は外国の株、リート、債券に投資できるETFもあります。


外国株へ投資できるもの 60本
国債券へ投資できるもの 29本
外国リートへ投資できるもの 4本
合計 93本

実に、全体の270本のうち、3分の1にあたる93本もが外国に投資できる商品なのです。


ほかに、金、白金、コモディティ等の商品が31本あります。


これら、東証ETFの良さは、日本株口座で、日本円で投資ができることですね。

そして、最大の特長は、「為替ヘッジあり」が選択できることです。ドル円為替レートの影響を排除することができます。為替ヘッジありには賛否両論ありますが、僕は金(ゴールド)を除いて、為替ヘッジなしが良いと思っています。



さらに掘り下げましょう。外国に投資できる商品の詳細を紹介します。

ダウ・ジョーンズ工業株30種平均
S&P500
ナスダック100
MSCIワールド・インデックス
MSCI-KOKUSAI
MAXIS全世界株式(オール・カントリー)
上場インデックスファンド豪州リート
iシェアーズ 米国リート ETF
S&P先進国REIT指数(除く日本) 


主だったものはこのあたりですね。ダウやS&P500は複数あります。


あまり注目されることがないのですが、意外と充実している東証ETFです。今後は、高配当株ETFのVYMや増配株ETFのVIG、ヘルスケアセクターETFのVHTなどが、東証ETFに登場することが待たれます。分配金が日本円で貰えることは魅力ですからね。


東証ETFの海外投資タイプについて、8月12日に出版した「月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門」にて解説しています。

Amazon


楽天

月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:35時点)



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。アエラドットで僕が書いた記事です。
話題の東証ETFベスト11選! 「S&P500」や「全世界株式」の投信で分配金ゲット
dot.asahi.com




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村