おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●見栄なんて一銭にもならない、今すぐ捨てよう

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



あなたは見栄を張るタイプですか?誰しもそういう時期はあるものかもしれませんね。僕もあったかなぁ?どうだろう?少なくとも今はありません。


○○さんが持ってるから自分も欲しいとか、○○さんよりも高いものを持ちたいとか、人に羨まれたいとか、自分をよく見せたいとか、、、

実は、見栄なんて一銭にもなりません。そればかりは、お金がいくらあってもたりません。だから、見栄なんて今すぐ捨てましょう。そもそも、そういう物差しでお金を使うと、自分のためにではなく、人のためにお金を使っているとも取れます。人が自分をどう思うか、そこを気にしているのですから。



ところが、人は見てるようで、そこまで他人に関心はありません。何か感じるとしても、ほとんどがその一瞬だけです。

だから、そんな一瞬の印象のために、見栄で無駄金は使わない方がいいでしょう。



例えば、財布に複数のゴールドカードとか。例えば、複数のブランドバッグとか。例えば、複数の高級腕時計とか。例えば、、、、、

ゴールドカード2枚も3枚も必要ですか?1枚あれば事足りませんか?VISAカードであれば世界中どこでも使えますよね!サブカードは年会費無料のもので充分です。

ブランドバッグ5個も10個も必要ですか?ビジネスとカジュアルで、1つずつ、配色を考えて多めに見ても2つずつあれば事足りませんか?

腕時計なんて、1本あれば時間わかりますよね?2本も3本も4本も必要ですか?腕は2本しかありませんよね。時計を両腕にしませんよね?

f:id:okeydon:20200816154708j:plain


人付き合いするためには、最低限の身だしなみは必要ですが、過度に着飾る必要はありません。あまりギラギラしたら、招かざる人を寄せ付けるリスクすらあります。



ⓘスポンサードリンク




見栄なんて一銭にもなりません。見栄からお金が生まれるなてことは絶対にありません。人にどう見られたいか、人にどう思われたいか ではなくて、自分がどうしたいか自分軸でお金を使いましょう。大切なお金を無駄金にしてはいけません。

もちろん、人生100年の資産計画の範囲内で、自分が自分のために欲しくて買うものに関しては、否定しません。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク







ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村