おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE生活×コロナ禍 月イチの楽しみ「カウンター寿司」

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIRE2年目も後半戦に入りましたが、相変わらずコロナ対策で、ステイホームが中心です。高齢で病気を抱える両親がいて、僕にも内臓に持病がありながらも、介護・家事を担っており絶対に感染するわけにはいかないのです。


ミニマム生活前提のFIREではありませんが、元から派手な生活に憧れはなく、むしろ、よく「地味だね〜」と言われるくらいです。

インスタ映えに興味はありません。誰かと競うこともしません。元から、そういう価値観、生活感なのです。


お金がかかる趣味らしい趣味は、ラグジュアリーホテルで、ランチやお茶をすることですが、コロナ禍で封印中。



そんな僕も、昨秋から、楽しみを作りました。月に一度くらいのペースで、高級寿司店のカウンターで寿司を食べます。


平日の少しゆっくり目のお昼を狙います。そうすることで、カウンター席は貸切状態になります。コロナ対策万全にしたい、そして、ゆーっくりスローフードを好む僕としてはバッチリです。



お寿司にはこだわりがあります。ネタだけではなく、部位や仕事(調理法)も注文して、一番美味しい食べ方をします。

・トロ鉄火はトロ増量
・カンパチは腹身
・帆立貝柱は炙り
・車海老は生きているものをボイル
・ヒラメは身と縁側を一つずつ
・ウニは2種を食べ比べ
・玉子はシャリ抜き
など、お品書きに書いてない注文をします。カウンターでお好み寿司を食べる醍醐味ですね。



(実物。トロ鉄火、トロ2倍に増量。)


8〜10皿くらいいただいて、9000〜1.3万円くらいです。


これを始めてから、QOLが上がってます。コロナ禍でも楽しみを見つけました。

ちなみに、両親には出前を取ります。


あとは、全国からお取り寄せグルメも始めました。両親は、かつて旅した地方の名産品など、懐かしそうに楽しんでくれています。


コロナが終われば、介護・家事しながらも、思い描いていたFIRE生活を送ることが楽しみです。来年には、治療薬も普及して、そうなるかな〜と期待しています。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村