おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー 兼 節約FIRE評論家 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、日米など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●印税生活スタートに思うこと、印税の使い道

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この記事では、初めての印税をもらった今 感じていること、使い道などについて綴ります。

次のような構成になります。



ⓘスポンサードリンク




◆夢の印税生活がスタート

昨日、拙著「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」初版の印税が振り込まれました。これをもって夢の印税生活のスタートです。昨秋に会社を退職してすぐ、11月から一生懸命取り組みましたので、出版日につづき、感慨深いものがございます。

実のところ、夢の印税生活とは言っては大袈裟で、それだけで生活できる訳ではありません。けど、言ってみたかった(笑)契約上、額は言えないのですが、嬉しい額です。

f:id:okeydon:20210424233234p:plain

◆根本的な考え

ただ、僕okeydonは、超現実主義者ですからお金が好きではありますが、お金ありきでアウトプットはしておりません。それは、これまでブログもそうしてきましたし、メディア取材でもそうしてきましたし、拙著も同じ気持ちで執筆しました。

従いまして、拙著が売れてくれることも嬉しいですし、印税も嬉しいのですが、それ以上に人様のお役に立てる内容を本として出せたことが何より嬉しいです。


その結果として、印税は評価としていただけるものという認識でおります。ですので、印税を手にして、皆々様からご評価を頂けたことを、感慨深く感じております。有難うございます。


◆印税の使い道

この印税の使い道は、もうずっと前から決めています。次のようになります。

1.両親にお寿司出前、メニューにない特上寿司の上をいくもの
両親への感謝、40年来行きつけのお寿司屋さんの売上に少しでも貢献、自分も食べたい。

2.自動調理家電ホットクックの購入
母の家事が楽になるためにプレゼント、自分も料理のレパートリーを増やしたい。

3.増配株CMEに投資
これは、株コレクターの僕らしい使い道ですね。


実際には1.および2.で使う同額は普通預金から下ろしますから、実質的には印税全額をCMEに投資することになります。将来に向けて、キャッシュフローをしっかりと構築します。


あと、、、
父に印税が入ることを伝えると「●●屋の饅頭が食べたい。」と言うので、、、

4.地元の名店●●屋にて、饅頭購入
まぁ、このくらいは財布から出そうと思います。


◆関わって下さった皆様への感謝

拙著を出版するにあたり、担当の編集者様、編集アシスタント様、図解のデザイナー様、キャラクター(キリン)のデザイナー様、表紙のデザイナー様、校閲スタッフ様、いろんな方々のお力をお借りしました。僕一人では成し遂げられなかったことです。本当に感謝しております。有難うございます。



さらに遡れば、僕にブログを立ち上げて欲しいと言ってくださった「隠居芸人」さん、ブログへのアドバイスを惜しみなくしてくださった「すーまん」さん、アーリーリタイアおよび著書出版の先輩で相談に乗ってくださった「たぱぞう」さん、「穂高唯希」さん、その他、書き切れないほど沢山の皆様にお力添えを頂いてまいりました。感謝しております。有難うございます。

こんな平凡で鈍臭い僕okeydon(桶井 道)が単行本を出版できましたのは、奇跡です!この奇跡は皆々様のお陰様です!


◆最後に

いろんなことに、たくさんの皆様方に感謝しながら、これまでの軌跡と奇跡を振り返っております。

「良質なアウトプットありき」、「お金儲けにアウトプットを寄せていかない」、今後もこの気持ちを心の中心に置いて、ブレずに、感謝の気持ちを忘れずに、活動していく所存でおります。

今後とも、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。


◆これまでお世話になった皆さんのブログ紹介

隠居芸人さん
lifeisint.hatenablog.com


すーまんさん
www.2525suman.com


たぱぞうさん
www.americakabu.com


穂高唯希(三菱サラリーマン)さん
https://freetonsha.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
単行本を出版させて頂きました。

FRIE本ですが、お金儲けだけの本ではなく、ライフプランニングの本になります。

米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備 & 資産形成術 / 桶井道 【本】

価格:1,760円
(2021/3/1 22:27時点)
感想(0件)

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)

楽天(電子書籍)】

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術【電子書籍】[ 桶井道 ]

価格:1,584円
(2021/3/1 22:40時点)
感想(0件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村