おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●単行本デジタル書籍の印税で購入したもの3つ

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


9月末に、拙著「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」のデジタル書籍の印税が振り込まれました。

FIREしても、自分の手で稼ぐということは、配当金とは また一味違った喜びがあります。不労所得も好きですが、労働所得も好きです。ただし、好きな仕事に限ります。

印税は金額にして数十万円。


10月中に全て使い切りました。

買ったものは3つ。


(1)SPGIへの投資
やはり物欲のない僕はこれですね。銘柄は単行本を出版した直後から決めてました。初版本の印税でCME、デジタル書籍の初回印税でSPGIと。ともに、金融インフラのような事業をしておりワイドモート、増配株として期待しています。

f:id:okeydon:20211011210243j:plain


(2)上用饅頭2箱
両親が贔屓にする地元和菓子店で、注文販売される上用饅頭。喜び具合と糖分を鑑みて、2箱4つとしました。両親に1.5個ずつ、僕は1つという分配としました。

f:id:okeydon:20211011210258j:plain


(3)特上握り寿司のさらに上の特注、大間鮪のトロ2貫入り
両親が最も喜ぶものは、お寿司です。ちょうど大間鮪のトロが入荷しており、グッドタイミングでした。難病になり、ときに食が細くなる父も、美味しい!と完食してくれました。両親が元気なうちに美味しいものを食べてもらいたいです。

f:id:okeydon:20211011210317j:plain


という訳で、投資、和菓子、寿司と、初版本の印税とほぼ同じ買い物となりました。


配当金でご馳走することもありますが、同じお金とはいえ、自分の力で稼いだお金でご馳走することに、喜びを感じます。



次回は、原稿料および2回目のデジタル書籍印税から、また何か考えます。きっと、同じような内容になるかなと思います。株式投資、贈答用フルーツ、極上ステーキというセットでもいいかな〜。


40代になると、親のことを本当に考えるようになりました。親がいつまでも元気でいるというのは錯覚であり、確実に歳をとり弱っていく現実があります。身体が動かなくなり、口数も減ります。そして、自分も歳をとります。今できる親孝行を常に考えたいです。



そのためにも、良いアウトプットができて、ご評価いただけるよう精進して参ります。

いつも有難うございます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
初版印税で購入したものとは
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク




楽天証券 株主優待カレンダー2021】
11月2日発売
桶井 道が掲載になります!

(以下、楽天より引用)
株主優待Best5
毎月の注目株主優待銘柄のデータが掲載

●権利付き最終日や重要経済指標情報
権利付き最終日や重要経済指標の発表日などがカレンダー上に掲載。
●人気インスタグラマーさぶさんによる投資方法のご紹介
さぶさんの投資術「ゆる投資」を解説していただきます。投資信託の選び方やおすすめの日本株銘柄の他にも、節約術などためになる情報が満載です!
●億り人ブロガーおけいどんさんによる米国株投資
2022年の米国株見通しをおけいどんさんに解説していただきます。2022年に注目すべき米国株銘柄や定期購入におすすめのETFをBEST5形式でご紹介!

楽天

株主優待カレンダー2022

価格:880円
(2021/10/10 20:46時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村