おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE生活のゴールデンウィーク、幸せに感じた瞬間とは

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


ゴールデンウィークも終わろうとしています。今年は、最長で11連休と長かったですね。


とはいえ、僕okeydonには、365分の1、365分の11に過ぎません。何か特別な日という感覚は皆無です。

むしろ、どこに行っても混雑している。旅行などはゴールデンウィーク価格になる。と思うと、自宅にいたくなります。



これは、FIREしたからというのもありますが、会社員時代から同じ考えでした。勤務先は、ゴールデンウィークも、盆も、正月も稼働しており、従業員はシフト制で働いていました。

よって、交代で休暇を取っていましたが、僕は9月と2月に10連休を取ることが多かったです。オフピークだと、空いていて価格も安い。合理的ですね。


9月や2月の沖縄旅行ですと、飛行機もホテルもオフピークで安くなります。離島が好きで、久米島宮古島伊良部島下地島石垣島小浜島竹富島西表島などに行きました。

オフピークならではで、お客さんがあまりいない石垣島の工房で6時間くらい土に集中して、お茶碗を3つ作ったり、いい思い出です。

何をするにもオフピークの方が楽しめます。



話を今に戻します。
今年のゴールデンウィークも、ほぼ自宅で過ごしました。

そのなかで、幸せに感じた瞬間は4つですね。



1つ目は...
不要物の売却を進めていますが、思わぬ高価格で買い取ってもらえたこと。これは、また別に記事にします。


2つ目は...
父の肩揉みをすると、気持ちいいと喜んでくれたこと。


3つ目は...
天気の良い日に、15時くらいに入浴したこと。窓を開けて、風や鳥の声を感じながら、ゆっくり浸かりました。幸せに感じましたね〜。


4つ目は...
高級寿司店に行きました。ゴールデンウィークとはいえ平日の昼を選びました。空いてましたね。
お品書きにないものをお好みで注文しました。大好きなトロ鉄火を、トロ2倍に増量してもらいましたが、たいそう美味しかったです。

両親には、今日、同じお店から出前を取ります。



どれも、ゴールデンウィークでなくとも、出来ることばかりですね。ゴールデンウィークだからと、特別なことをする必要は何もないと思っています。むしろ、ゴールデンウィークだからこそのんびり過ごしたいです。


FIREしたので、いつでも好きなことができる心の余裕とでも言いましょうか、ゴールデンウィークが何かする動機付けにはなりません。元から、物欲がありませんし、キラキラした生活に憧れもなく、高支出体質でもないんですね。


「本当に地味だねー」「FIREした人のなかで、こんな地味な人を知らない」とは、よく言われます。我慢しているわけでもないのです。これからも地に足つけて人生を歩んでいきます。これが、おけいどん式なのです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証プライム上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村