おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー 兼 節約FIRE評論家 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、日米など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●おけいどん式 怒涛の節約ネタ100連発 (2) 節約マインドの形成〜贅沢するための節約〜

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


9月27日に発売された、AERA Money 2021秋号に、節約FIRE評論家として掲載いただきました。節約アドバイザーで有名な丸山晴美さんと共に、100の節約アイデアを出させて頂きました。


Amazon

楽天

AERA(アエラ)増刊 AERA Money(アエラマネー)2021秋号 2021年 10/5号 [雑誌]

価格:1,100円
(2021/9/23 14:52時点)
感想(0件)


この企画をお声がけいただいた折に、僕okeydonは編集者さんに、200アイデアを提出しました。そのうち、掲載になったもの、見送りになったものの中から、節約ネタを披露したいと思います。

「おけいどん式 怒涛の節約ネタ100連発」と題して、シリーズものにしてスタートしました。

節約ワザから節約心の育て方までカバーします。さらに、周辺・関連知識として、貯金ネタ、投資ネタ、セーフティネットネタも入れることも考えます。


第2回の今日は、「節約マインドの形成、長期視線と短期視線」について記述します。



節約ばかりしていると、何のための節約か分からなくなり、メンタルが持たなかったり、心が貧しくなったり、結果、節約が長続きしなくなる可能性があります。

「節約のための節約」、こういう気持ちでは、長続きしません。

よって、なぜ節約するのか?大きな目標、目的を常に意識しましょう。長期的な視線ですね。それはFIREなのか、結婚資金なのか、お子さんの私立学校の教育費なのか、老後のシニアマンションの資金なのか、人それぞれですが、明確にイメージしましょう。目標、目的がはっきりすれば、メンタルも持ちやすくなります。



また、「節約のための節約」にならないように、短期的な視線も大切です。

ときに贅沢するんです。それもプチ贅沢ではなく、しっかり贅沢しましょう。プチ贅沢では、効果は長続きしません。まだ上の贅沢があるからです。しっかりと贅沢することで、心は満たされ、効果は長続きし、お金の威力を体験することで、さらなる節約意識が生まれます。こうして、他の物欲を抑えるのです。

また、これは、逆説的に捉えると、節約のための節約ではなくて、贅沢のための節約とも取ることができます。人生楽しみましょう。


f:id:okeydon:20211105155217j:plain
(コンラッド大阪のロビーラウンジにて、スイーツタイム。ときには、贅沢も!贅沢するための節約です!)


どうか、目的のない節約、節約のための節約は辞めましょう。長続きしにくいです。長続きさせたとしても、きっとどこか無理してます。人生は楽しむことも大切です。


短期目線でも、長期目線でも、贅沢するための節約と考えましょう。

こうして、僕okeydonはFIREという最高の贅沢に達しました。さらには、老後にシニアマンション居住という、次の贅沢に向けて、人生を楽しむためにお金を使いつつも、まだソフトな節約を継続しています。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
おけいどん式 怒涛の節約ネタ100連発 (1)
まとめ買いは、トキと場合とモノによる
okeydon.hatenablog.com





ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村