おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●このTシャツ もう捨ててもいいですか?(ケチは財を成す)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕の座右の銘は、「ケチは財を成す」です。

この記事では、僕okeydonの「ケチは財を成す」の具体例を紹介します。



ⓘスポンサードリンク





ケチは財を成す

僕okeydonは、派手な生活を好まず、慎ましい生活を基本とすること、ケチは美徳と思っています。ケチはエコノミーであり、エコロジーでもありますから、ESGにも通ずるものがあるとも思います。



そんな訳で、僕okeydonは、服も無駄に毎年新しいものを買いません。いいものを超長く着る、もしくは安く済ませるうえ長く着るのどちらかです。新しいものを買っては、古いものを箪笥(たんす)の肥やしにすることはありません。


例えば、Tシャツは、新しく購入したときは、梅田など都会に遊びに行くときに着ます。年数とともに普段着にシフトして、それがやがてルームウェアとなり、最後はパジャマとなります。10年以上着るのは当たり前です。さらに、着古したあとは、ガラス拭きとなります。



このTシャツは18年ものです。

f:id:okeydon:20210527210033j:plain

ゴミではないですよ(汗)
生地が薄くなり両肩は破れ、首回りは伸び切ってます。まだパジャマとして現役です(笑)


実際に着用して、肩の部分をアップするとこんな感じ。

f:id:okeydon:20210530004550j:plain



このジャージは27年ものです。って、何年ものとか、ウィスキーやワインみたいなこと言ってますね(笑)

f:id:okeydon:20210527210154j:plain

f:id:okeydon:20210527210300j:plain
(裏返すとこんな感じ・笑)

膝やお尻部分の生地が薄くなってます。シミもついてます。そろそろお役御免かなと思うこと数年、まだパジャマとして現役です(笑)



どれも、もう限界かと思ったのが2年ほど前です。そのときに、テレビでM1チャンピオンの有名な芸人さんが、パジャマ姿を公開されて、それがこのTシャツどころではないボロボロだったんです。

あんなに著名でものすごく稼がれている芸人さんがこれなら、僕も負けれないなと思いました。限界は自分が作るもの、その限界を越えていこうと思ったわけです(変なライバル意識・笑)



が、見かねた母が、もう勘弁して〜と、新しいパジャマを買ってきてしまいました。

しょうがないな〜。もう18年もののTシャツは捨ててもいいですかね〜。

いえ!ダメです!窓拭きに使ってからです!エコロジーです。



全てのパジャマがボロボロな訳ではありませんが、ケチ道を分かっていただくために、代表例に上げました。ちなみに、地元でも出かける時は、ちゃんとした格好をしています(念のため)。



こんな訳で、僕はケチです。「ケチは財を成す」のです。ケチはエコノミーで、エコロジーです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





【売れてる書籍:変える技術、考える技術】

こちらの著書をご紹介したところ、かつてないスピードで、拙著以上のスピードで、売れています。

僕経由だけで、この半月で約840冊の売れ行きです!

6/7発売、「この本1冊で、あなたの行動は一瞬で変わる! 」、とのことです。

※その他、詳細はリンク先にてご確認ください。

Amazon


楽天

変える技術、考える技術 [ 高松 智史 ]

価格:1,650円
(2021/5/8 00:18時点)
感想(0件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村