おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE評論家、世界の増配株投資家)

アーリーリタイア ブロガー 兼 節約FIRE評論家 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、日米など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●7月のブログ関連収入 五輪がマイナスに作用か

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


7月のブログ関連収入の集計が出ました。
この記事では、7月のブログ関連収入について綴ります。



ⓘスポンサードリンク




金額を公表する前に、僕のブログ関連収入とは、次の構成となります。

Googleアドセンス
Amazonアソシエイト
③A8net(含む、楽天)
④その他広告
⑤note
⑥メディア取材報酬(ブログがきっかけで取材を受けることが多いこと、アウトプットということには変わりない、その2つの理由から、ブログ関連収入としています。)

このうち、①〜⑤は発生ベース、⑥は入金ベースで計算しています。

本来の会計ですと、⑥も発生ベースにするべきでしょう。それなら、入稿日なのか、校了日なのか、発売日なのかに、合わせるということですね。とはいえ、会社ごとに、または週刊誌、月刊誌、季刊誌により、いろんなペースになり管理が面倒ですから、入金ベースにしています。


f:id:okeydon:20210812172858j:plain


それでは、①から順に記述します。

Googleアドセンス 9,300円ほど

Amazonアソシエイト 14,900円ほど

③A8ネット(含む、楽天)  800円ほど

①〜③の小計で、25,000円ほどでした。


④ その他広告は、200円ほどでした。

⑤noteは、0円でした。
活動していませんから仕方がありません。手が回っていません。

⑥取材報酬は、22,000円でした。
取材オファーや掲載は継続的にあり、秋以降も期待が持てます。


①〜⑥を合計すると、47,200円ほどになりました。



6月が79,200円ほど、5月が11万4,000円ほど、4月が79,000円ほど、3月が62,000円ほど、2月が5万円弱でした。

オリンピックの影響か、7月下旬はGoogleAmazonも全くダメでした。8月も上旬は全くダメで、オリンピックが終わってから盛り返している気配はあります。


8月は、Amazonで7月に予約販売で多く売れた本のアフィリエイト報酬、自らが取材で得た報酬が見込めますが、それ以外は楽観視できそうにありません。シーズン的なものでしょうか?ブログが厳しい時代になったことは確かですが、それがより進んだのでしょうか?


とはいえ、お金ありきでブログ運営している訳ではないという原点に立ち返り、自分がアウトプットしたいことを執筆するという姿勢は崩さずにいきたいと思います。お金が先に来ると、活動がブレかねません。


今後とも、弊ブログとTwitterを、また各種メディア掲載の折には、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村