おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE評論家、世界の増配株投資家)

アーリーリタイア ブロガー 兼 節約FIRE評論家 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、日米など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2月のブログ関連収入 過去2番目、最低賃金以下の現実も評価は嬉しい

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2月のブログ関連収入の合計が出ました。


金額を公表する前に、僕のブログ関連収入とは、次の構成となります。

Googleアドセンス

Amazonアソシエイツ

③A8net(含む、楽天)

④その他広告

⑤note

⑥メディア取材報酬(ブログがきっかけで取材を受けることが多いこと、アウトプットということには変わりない、その2つの理由から、ブログ関連収入としています。)


このうち、①〜⑤は発生ベース、⑥は入金ベースで計算しています。

本来の会計ですと、⑥も発生ベースにするべきでしょう。それなら、入稿日なのか、校了日なのか、発売日なのかに、合わせるということですね。とはいえ、会社ごとに、または週刊誌、月刊誌、季刊誌により、いろんなペースになり管理が面倒ですから、入金ベースにしています。


f:id:okeydon:20210316172702j:plain


2月は、初旬までGoogleアドセンスの広告が配信停止処分となっていたにも関わらず、過去最高額の2万円近くまで伸びました。

その他、細かく記述しますと、メディア取材報酬額が分かってしまい、それは紳士協定に抵触しますから、オブラートに包ませて頂きます。ちなみに、noteは更新できておらず0円です。

①〜⑥の合計で、ブログ関連収入は、5万円弱と、これまでで2番目に多い記録となりました。

この額を、ブログやメディア取材に充てた時間でもって割りますと、まだ最低賃金以下かと思います。


過去から申し上げてきました通り、ブログをする第一目的はお金ありきではありません。それだと、最低賃金以下ではとても続きません。

そして、お金ありきですと、儲かるアフィリエイトを導入すれば、もっと効率良く稼げるでしょう。しかしながら、僕はそれをしません。心にないことを書いてまでお金が欲しいとは思っていないのです。よって、仮想通貨やFXのことは書きませんし、一貫して優待投資も否定しています。

僭越ながら、弊ブログが何かしらの社会貢献になれればいいな、どなたかのヒントやきっかけになれればいいな、そのように願いを込めて運営しております。



その評価として、PVであるとか、各種クリック数であるとか、報酬であるとか、取材依頼であるとかは、後からついてくるものという認識でおります。


そんなわけで、2月は、皆さまから高い評価を頂いたと思っております。有難うございます。

また、現在は雑誌取材が5つ同時進行中ですが、これも評価だと思っております。皆様からのご期待に添えるよう精進してまいります。


今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村