おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●桶井 道が投資で意識していることとは

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この記事では、私が投資で意識していることについて書きます。


私は投資歴25年です。2020年秋に資産1億円+年間配当120万円(手取り)でFIREし、3年と少しが経過しました。現在(執筆時1/11深夜)は資産1億5600万円+年間配当210万円(同)です。

この投資歴とこの資産および配当金に到達したことで、投資の考え方が完成形になった気がします。


私が投資で意識していること...
私は、投資するにあたり、自己の利益の追求と社会への貢献を意識しています。自分が利益を得ながら社会にも貢献したいと思っているのです。これが投資の理想型です。


より具体的にお話をしますと...
次のようなことを考えながら投資しています。

(1)自己の利益を追求する、そして自分を守る
まずは何よりもこれでしょう。


(2)社会の問題を解決する、世の中を便利にする企業に投資して、当該企業の価値を高める
投資先を選ぶとき、このマインドを持つようにしています。例えばSDGs、世界的に問題解決が必要な分野であり、需要があります。そこに供給する能力があることは、問題解決が出来てかつ同時に収益が生まれます。
これは投資先として理想に思います。その企業に投資することで、企業価値を高めたいです。企業価値が高まると事業がしやすくなります。事業がしやすくなると、さらに成長します。やがて従業員還元が高まります。


(3) 新興国投資は国際貢献
これはFIRE直前に抱いたマインドです。FIREすると労働を通じて社会貢献しなくなるので、それに代わる貢献として位置付けました。
具体的には、FIRE後にベトナムに投資し、現在は4銘柄保有しています。他には、アルゼンチンやインド、マレーシアなどにも投資しています。


(4)両親(父は難病で要介護5、母は癌サバイバー、呼吸器疾患、不整脈)を守る
両親は自分達の介護費用や治療費用を蓄えています。
住むところもあります。もし、介護施設などに完全入居となっても大丈夫です。

ところが、介護や通院、服薬などでお金がかかり、減る一方のお金を見て不安がっています。「節約したほうがいいかな」と口にします。しかし、私は好きなものを買い、好きなものを食べて欲しいです。

だから、私が投資により資産形成して安心させたいと思っています。私のこの3年間の資産成長を見せると、少し安心してくれているようです。よって、資産が増えるたびに、報告するようにしています。


(5)社会の問題を解決する、世の中を便利にする企業に投資することで、次の世代が生きる世界を作ることに貢献する
私たちが今生きるこの世界は先代の方々が作ってくれたものです。先代の方々が働き、投資した結果、今の世界があるのです。
私たちの世代は、次の世界を作らねばなりません。そこを意識して投資先を選びたいと思っています。未来を作る一員でありたいです。

よって、私には「桶井ESGルール」があります。例えば...軍事比率が高い企業には投資しません。アルコール比率が高い企業には投資しません。清涼飲料水比率が高い企業には投資しません。パチンコ業界には投資しません。
(かつては、タバコ会社にも投資しませんでしたが、加熱式タバコというソリューションが出たので一部投資しています)


(6)自己の利益を追求した結果、譲渡益や配当金にかかる納税により、世界および日本に貢献する
私は世界30ヵ国ほどに投資しています。世界各国の企業から配当金を得ます。各国で税金を支払い、さらに日本でも税金を支払います。
私が利益を上げれば上げるほど納税額が増えます。
(ただし、ありがたくNISAは使います)


投資を始めた頃は(1)の理由が強かったです。投資歴を経て、資産額が大きくなるとともに、(2)以降のマインドが芽生えました。

投資で自分の利益を追求しながらも、ほんの微力に過ぎませんが、いろんなことに貢献したいと思っています。


最後に新刊出版のお知らせです。

この度、自身4冊目の単行本を出版します。今回もNISA本で、共著(10名の著者陣の予定)になります。

本書は新NISAを中心に次のような構成を予定しています。
・制度を一から紹介
・おすすめの株や投資信託を、運用で成果を出している「億り人」が選び、ポートフォリオを組む

私もいろいろなポートフォリオを組み、銘柄紹介、出口戦略、つみたて投資枠の活用法、成長投資枠の活用法などを書いています。私のパートは合計16ページの予定です。

Amazon] #PR #Amazon
https://amzn.to/3RPiao9amzn.to


楽天] #PR #楽天ブックス

億り人が教えます! 新NISAで儲けるための株の買い方、売り方 [ 中野 晴啓 ]

価格:1579円
(2024/1/10 16:05時点)
感想(0件)


寒い毎日ですが、心は今日も何事にも適温で、身体はポカポカでまいりましょう。お風邪など引かれないようご自愛くださいませ。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村