おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●忙しいと思ったら...今抱えている仕事の多いこと 出版サポートにも手応え

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


例年、「12〜1月は暇」というのが僕のアノマリーです。取材など物書きの仕事が閑散期なのです。

ところが、今年はとても忙しい。今、最も仕事を抱えている状態です。


連載 2社(講談社SMBC日興証券)
ウェブメディア取材 3社5本
ムック 1社
単行本(共著) 1社
大型案件 3社(まだマル秘案件)
出版サポート 1件

ざっと数えると、これだけあります。そら忙しいわけです(多分、漏れはないかと)。


僕は、数年前からFIRE界隈や投資家界隈をメディアに紹介することはしてきました。加えて、今年から新たに取り組んでいることがあります。それは出版サポートです。出版希望者と出版社・編集者を繋ぎます。そして、出版企画書の作成をお手伝いします。その他、僕にできることはすべてやります。
※金品は頂きません。あとがきに「出版協力 桶井 道さん」と書いていただけると嬉しいです。


実のところ、編集者に出版企画書を見てもらえるまでが、相当ハードルが高い世界です。飛び込み、持ち込みは、ほぼ受けてもらえないからです。

主な出版ルートは次の4つ。
1)出版塾に通う・・・お金がかかる
2)Twitterやブログでアウトプットを続けて、編集者から声がかかるのを待つ・・・時間がかかる
3)企画持ち込み・・・ハードルが高い
4)著者紹介

僕は4つ目となる著者紹介の役割を担っています。

実際のところ、今、いいところまで進んでいます。来年には出版を実現できるのではないかと手応えを感じています。


念のため、お伝えしておきますが、著者にいきなり「紹介してください」というのは、もっとも悪手です。著者と長年の交流であるとか、すべての著書を読むとかせずに、紹介だけを希望すると、その時点で道は閉ざされるでしょう。紹介は身元保証的な意味合いがありますから、誰でも出来るわけではないのです。誰でも紹介すると、出版社からの信頼を失います。



そのほかの仕事も、例年になく多くのオファーが来ています。これは新しいNISA効果が確実にあります。制度が出来るうえに、僕がNISA本を出版したので、特需があるようです。


大型案件も動いています。まだ情報解禁になっていませんので概略すら書けませんが、僕にとって大きな仕事、大事な仕事です。


物書きの世界は、忙しい人に仕事が行き、さらに忙しくなる傾向にあります。必要とされる自分でいられるよう、これからも努力を重ねます。

いつも有難うございます。


新しいNISAの徹底活用をテーマにした単行本を出版しました。

「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」(すばる舎)

ルール解説、徹底活用法の提案、モデルケース、銘柄紹介は66本、恒久化されるから大切な「出口戦略」までカバー。投資信託日本株、米国株、東証ETF、米国ETFなどあらゆる投資に対応し、再現性を重視、独自性にもこだわりました。

紙の本、電子書籍ともに販売中です。

Amazon] #PR #Amazon(Amazon associate)


楽天] #PR #楽天ブックス

お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、 NISAって結局どうすればいいのか教えてください! [ 桶井 道 ]

価格:1760円
(2023/10/5 14:40時点)
感想(0件)



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村