おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●本日 3冊目の単行本を出版、「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。



本日11/13、おけいどん式3冊目となる単行本を出版します。新しいNISAをテーマとした本です。


タイトルは、

「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」

です。

過去の2冊はいずれも宝島社からの出版でしたが、今回はすばる舎からとなります。


入門者、初心者の方はもちろんですが、これまで投資信託を経験してきた方、個別株を経験した方も対象としています。


僕が「キリン先輩」に扮して主人公として登場し、後輩の「カバタくん」に新しいNISAの活用法を語ります。

サバンナの動物たちがたくさん登場し、図解や漫画を多用して、分かりやすく作りました。



法改正により生まれる新しい制度ということもあり、さらにはとことん分かりやすくと意識して、かつ図解や漫画も多用したことから、過去イチ苦労した作品となっています。

通常は、あまり触らない最終校正(念校)の段階でも、赤字(修正)を多く入れて、編集者さんに苦労をかけました。


構成は次の通りです。

新しいNISAのルール説明、現行NISAとの違い、年代別の活用法(シミュレーション)、つみたて投資枠の活用法、成長投資枠の活用法、銘柄紹介(投資信託日本株東証ETF、米国株、米国ETF)66本、出口戦略などを語ります。

高齢になっても可能な投資法を解説しています。「いまの自分」ができる投資と、「老いた自分」ができる投資は異なるということを意識する必要があります。どこかでシフトすることが必須です。もしくは、初めから出口戦略を意識した投資法を取ることです。

再現性があり、かつ独自性も意識した内容に仕上げました。


お手に取って頂けますと幸いです。


出版社 すばる舎
出版日 11/13(月) ※Kindle版は11/30(木)
価格 1600円+税(1760円)
ページ数 208ページ

Amazon] #PR #Amazon(Amazon associate)


楽天] #PR #楽天ブックス

お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、 NISAって結局どうすればいいのか教えてください! [ 桶井 道 ]

価格:1760円
(2023/10/5 14:40時点)
感想(0件)


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村