おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●新しいNISAのつみたて投資枠の設定完了 あの投資信託にしました

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


いよいよ新しいNISAのスタートが見えてきました。楽しみにしている方が多いと思います。

あなたは、積立設定を終えられましたか? クレカで投信積立をされる方は、とっくに設定済みでしょう。


僕は? やっと、設定を終えました。

僕はクレカでは投信積立をしません。たったの5年間のために、新たにクレカに加入したり、そのために今のクレカから乗り換えたり、その他手続きが面倒なのです。

僕はJALグローバルクラブカードを大切にしており、乗り換えるのが嫌です! 過去に修行して、やっと手に入れた経緯もあります。


ネット証券の口座にお金を入れておき、そこから毎月10万円を投資信託の積立投資に充当していきます。昔ながらの昭和な方法ですね(笑)



で、銘柄は?

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。


僕は米国推しです。

S&P500は、過去のパフォーマンスが他の指数より好成績です。
米国企業は、ブランド力抜群。最先端技術の開発力も抜群。世界中で稼ぐ力を持っています。
米国企業はガバナンスが良好です。
米国企業は株主還元意識が高いです。
米国政府は経済の舵取りが上手いです。
米国は先進国では珍しい人口増加国です。内需が増えて、優秀な人材も増えるということです。

米国企業も米国という国も強い。そのなかで、エース級500社に投資するのです。



数あるS&P500に投資する投資信託から、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を選ぶ理由は、純資産総額が大きく、信託報酬が安いからです。



で、金額や積立頻度は?

毎月10万円で、最速の5年で上限額を満たします。



S&P500に毎月10万円積立投資する...つまらない答えでスミマセン(笑)

積立投資とはつまらないものです。それが鉄板です。



投信積立は、次の鉄板のいずれかが答えと思います。

米国推しなら「S&P500」、米国だけではなくほかの先進国や新興国にも投資を広げたいなら「オール・カントリー」、先進国だけなら「MSCIコクサイ」(ただし、この場合、日本が外れます)となりますね。いずれもメインの投資先は米国です。米国抜きは考えにくいですね。



おけいどん式NISA本は、紙の本、電子書籍ともに販売中です。

新しいNISAの制度や活用法の解説だけではなく、恒久化されるからこそ必要な「出口戦略」までカバーしています。銘柄紹介も、投資信託日本株、米国株、東証ETF、米国ETFから66本! 再現性を重視した内容であると同時に、独自性にもこだわりました。

Amazon] #PR #Amazon(Amazon associate)


楽天] #PR #楽天ブックス

お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、 NISAって結局どうすればいいのか教えてください! [ 桶井 道 ]

価格:1760円
(2023/10/5 14:40時点)
感想(0件)



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村