おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●3冊目の単行本 表紙が決まる、「キリン」復活

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


既報のとおり、僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、11月13日(月)にすばる舎さんより、3冊目の単行本を商業出版します。企画は、新しいNISA徹底活用です。
(Kindle版は11/30(木)の予定です)

タイトルは、「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」です。


この度、表紙デザインが決まりました。


桶井 道が「キリン」復活です。昨夏以降に僕を知ってくださった方には、分からないことですので補足しますね。

僕は長年、Twitter等でキリンのアイコンを使ってきました。2021年春に出版したFIRE本も表紙はキリンでした。

2022年夏に、ETF投資本を出版するタイミングで今の「人」のキャラクターに変わりました。


また、キリンに戻りはしますが、ブログ、Twitter、メディアなどのプロフィールアイコンは「人」のままです。

3冊目の単行本のなかでだけ、限定的に「キリン」復活となります。


キリンにした理由は...
この単行本は他の著者さんとともにシリーズ展開されており、動物のキャラクターを使って、ものごとをわかりやすく伝えるのがコンセプトだからです。

動物にする必要があるなら、僕の場合は当然、キリンとなった訳です。わざわざ別の動物にする理由は微塵もありませんから。

単なるキリンではなく、「キリン先輩」と人らしくしたのは、僕のアイデアです。後輩の「カバタくん」にNISAを語ります。そのほか、多くの動物が登場します。


僕は、新しいNISAはゲームチェンジャーになると見ています。
①生涯の投資上限額が1800万円
②年間投資上限額が360万円
③売却すると生涯の投資上限額は復活・再利用が可能
④制度が恒久化
⑤永久に非課税
⑥つみたて投資枠と成長投資枠の併用可
...と、現行のNISAの弱点はほぼ埋められたと思います。

「神NISA」と呼びたいです。


本の構成は・・・
1章 新しいNISAの制度説明、既存NISAとの違い
2章 つみたて投資枠の活用法、投資信託の銘柄紹介
3章 成長投資枠の活用法、日本株東証ETF、米国ETF、米国株の銘柄紹介
4章 出口戦略の説明
巻末のおまけ Q&A

ページ数は208ページです。

投資信託日本株東証ETF、米国株、米国ETFで66銘柄を紹介します。投資の出口戦略は、あまり語られませんが、実はお金の増やし方より大事です。絶対に失敗できないからです。1章丸ごと使って解説します。

なお、これら情報は現段階での「予定」です。


本の概要(Amazonより引用)
2024年から始まる新しいNISA制度では、従来の制度に比べて非課税限度額が大幅に引き上げられたほか、非課税期間の無期限化など個人投資家にとってはありがたい変更が目白押し!

まさに「老後資金対策の最終決戦兵器」と言えるほどに使い勝手が良くなりました。

少しでも資産運用をする気があるなら、まずはNISAをフル活用すべし!といった状況なのですが、とはいえ投資は投資。これまで挑戦してこなかった方にとっては怖さや不安もあるものです。

そこで、自らも堅実投資でFIREを達成した個人投資家・桶井道(おけいどん)氏が扮する「キリン先輩」が、新しいNISA制度の詳しい仕組みや使い方・始め方から、2種類ある非課税枠それぞれのお勧めの活用法・投資先まで、とことんわかりやすく教えます!

漫画や図解満載で初心者の方でも理解しやすく、それでいて実際の投資の参考にもできる具体的なアドバイスも盛りだくさん!! 新しいNISA制度・解説書の決定版です!!!!



Amazon


楽天

お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、 NISAって結局どうすればいいのか教えてください! [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2023/9/10 22:58時点)
感想(0件)



先日、10月中旬の校了に向けて、現在はゲラの校正をしています。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村