おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●信越化学工業が株式分割へ 新NISAでの投資を決意!

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


昨日、信越化学工業株式分割を発表しました。

◆概略

2023年3月31日付けで、1:5の株式分割となります。目的は、新NISA設立を機に、個人投資家が投資しやすい環境を整え、投資家層の拡大を図るというものです。


2023年1月26日の終値(株価)は、1万7585円です。100株単位の投資になりますから、175万8500円必要です。

これが、株式分割によって5分の1で済みますから、35万円程度での投資が可能となる訳です。もちろん、今の株価での計算で、今後の株価の動きにより上下します。


◆これまで投資を躊躇した経緯と新たな決断

僕は、信越化学工業への投資を幾度も検討しましたが、その度に見送ってきました。理由は単元株を買うとなると200万円近く必要だからです。

新NISAをきっかけに、買付リストには入れて、前向きに検討はしていました。

この株式分割の発表をきっかけに、決断しました。信越化学工業に、新NISAで、投資します。


信越化学工業とは

信越化学工業は、シリコンウエハーで世界シェアトップです。2021年の供給能力では、世界シェアの32%を占めます。半導体に欠かせない素材です。他にも半導体関連では、フォトマスクブランクスで世界シェア2位、フォトレジストでも世界シェア2位です。これらの営業利益率は2022年3月期決算で、34.5%もあります。

そのほかの分野では、塩化ビニール樹脂でも世界シェアトップ、これは上下水道のインフラや住宅関連で必要とされます。営業利益率は37.1%です。

また、シリコーンでは世界シェア4位、国内1位です。これは、電気・電子、自動車、建設、ヘルスケア関連で必要とされます。営業利益率は24.0%です。

世界シェアが高く、営業利益率も高い、そして市場成長する分野で事業をしています。文句なしです。


◆自分の投資戦略との整合性

そして、自分の投資戦略に合うか?...という視点でも、僕が好きな増配株なのです。

60歳到達時に年間配当金240万円(手取り)を必達とする、僕の投資目標に必要な銘柄と判断しました。


◆勝手な思い

願わくば、来年の新NISAで投資を始めるまで、株価は何とぞ上がらないで...と勝手な思いを抱いております。



(台湾TSMC、オランダASML、半導体ETFのSMHに続いて、信越化学工業へ投資。半導体関連への投資を拡大します。)


◆情報ソース

最後に情報ソースを貼っておきます。
信越化学工業より、株式分割に関するリリース
https://www.shinetsu.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/20230126J2.pdf



最後までお読みいただき有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村