おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE2周年の感想と現状と今後のこと

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIREしてから丸2年が経過しました。

この記事では、FIRE2周年の感想と現状と今後のことを綴ります。


ⓘスポンサードリンク




◆FIRE2周年に感じること

FIRE2周年の感想は...FIREが当たり前の生活すぎて何も感じなくなりました。

むしろ、2年前まで、25年間も会社員として働いていたことが、特別にさえ感じます。よく頑張っていたな、と思いますね。

FIRE1年目の昨年も、難病が悪くなった父に代わり、父の会社を切り盛りして、無事に会社を閉鎖することまで持っていきました。振り返ると、結構キツかったです。「他に誰もいない、やるしかない!」という気持ちだけで突っ走りました。

もう昨年にも、それ以前の自分にも戻れない。100%その能力がないです。


◆FIREの現状

静かに暮らすのが基本

FIRE生活の現状は...父が難病で、母ががんサバイバーで、僕自身も内臓に持病があることから、静かに暮らしています。コロナには絶対に罹りたくない。

日々、介護や家事を回しつつ、投資家であり、また執筆の仕事をしています。ヘルパーさんを、今は入れていません。コロナ対策のためです。

投資

投資に関しては、軟調な相場ではありますが、特にストレスは感じません。株価が上がれば喜び、下がればスルーで何も感じない、そんな勝手な僕です。毎月の買付予算は変わらず使い切っています。ただし、景気循環ドル円為替を見ながら、買い付けるセクターや銘柄の順序を入れ替える対応はしています。

執筆

投資にストレスがないことに対して、執筆した記事が読まれなくなっている現状にはストレスや不安を感じます。投資系記事のPVは株価に正比例するんです。投資雑誌の売れ行きもしかり。

それでも、編集者さんから、僕の記事は読まれているとの評価に、胸を撫で下ろしています。桶井 道の需要が無くなったと評価されると、仕事がなくなりますから。


また、この相場のなか8月に、2冊目の単行本「月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門」(宝島社)を出版させていただき、嬉しいことに売れ行きは好調です。

Amazon


楽天

月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:35時点)


まだ、桶井 道の需要はあるようで、ホッとしています。皆さま、ありがとうございます!

楽しみ

コロナ禍でステイホームを中心にしてきましたが、この秋から、外食する機会を増やしています。感染対策をしっかりしているお店に、自身も感染対策しながらの利用です。

まずは僕から外食を始めましたが、今後は両親も連れ出して、両親の楽しみを作っていきたいですね。来年には、友人との会食も復活させたいと思います。

合わせて、美味しいもののお取り寄せも、併用していきます。宮古牛の赤身、宮崎牛シャトーブリアンなど、美味しかったです。両親も僕と同じ量を食べました。


(宮古牛は希少種で、あまり島外には出回りません。赤身が美味しいのが特長です。)


FIREして意識していることは、親孝行です。親子の役割を入れ替えて返していきたいですね。施設に預けずに、出来るだけ最後まで自宅でみたいと思っています。孤独にさせない、まして孤独死などさせまいと。

お金との向き合い方

僕自身も、楽しみを作っていきたいと思います。お金の使い方を意識し始めています。貯める方よりも使い方を考えます。貯めるのは、今の投資を続ければ自然と結果が残ると思います。他方で、お金は持っていても単なる紙であったりデータであったりですが、使って経験に変えてこそ価値があります。使うタームに入ってきました。

リカレント

最近、特に意識していることがあります。リカレントです。

ウェビナーで学んでいます。証券会社のウェビナーを受講しています。こういう相場だからこそ、投資の勉強は必要ですね。いえ、僕のように個別株を扱うなら投資は生涯、勉強です。あとは、編集者さんのライブ配信も見聞きしています。物書きとして、レベルアップしたいですね。


◆FIRE3年目に向けて

FIRE3年目に入りますが、現役時代よりも多くの収入を得ることを目標にします。FIRE1年目の2021年は現役時代の年収を超え、2年目の2022年はさらに収入が増える見込みです。3年目は記録更新とはならなくとも現役時代は超えたいと思いますね。あとは、単行本3冊目を出版したいです。



.....今の感情をアウトプットすると、こんなところです。


◆関連書籍

FIREに関連して、おけいどん式FIRE本をご紹介します。

お金の話だけに終始しないので投資本ではなく、ライフスタイル本になります。FIREにはお金以外の準備もあります。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:45時点)


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村