おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●桶井 道がする投資とは...意外と「ぐうたら投資」、介護と両立

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

この記事では、僕okeydonがする投資について書きます。

実は、僕、どんくさいんです。だから、機動的に動く投資ではなく、「ぐうたら投資」をしています。親の介護・見守り・家事(父は難病、母はがんサバイバー)にリソースが必要ですので、両立が可能な投資をしています。


◆投資戦略
「全世界、増配および高配当の個別株・リート・ETF、長期投資、配当金再投資」を投資戦略にしています。

日米をメインに合計30カ国程度に、増配および高配当の個別株、リート、ETFを80銘柄ほど保有しています。


世界の企業のなかから、日本や米国といった本社所在地で判断せず、優良な企業や将来性のある企業に投資しています。


リートは、米国、豪州、シンガポールなど先進国がメインです。その他の国も少しずつ待ちます。債券は、ほぼ日本国債のみで、つみたてNISA(世界8資産均等)で多少の先進国債券および新興国債券を保有しています。もっとも、日本国債は投資というより、守りの資産です。


◆アセットクラス
日本株(含む、ETFをごく僅か)
米国株(含む、ETF)
シンガポール
ベトナム
シンガポール
米国リート
シンガポールリート
豪州リート
その他の国の株(ADR株、国別ETF)
日本国債
つみたてNISA(世界8資産均等)

2022年から日本株が好調で、シェアは過半を占めます。


◆投資先国
日本
米国
カナダ
英国
オランダ
アイルランド
スイス
シンガポール
台湾
マレーシア
インド
ベトナム
イスラエル
豪州
ハワイ(米国)
ブラジル
アルゼンチン
チリ

以下はごく少額ですので・・・割愛します。



◆日々のメンテナンス
雇用統計、GDP、CPI、PCE、ISM非製造業景気指数、小売売上高、新規失業保険申請件数など経済指標はあまり見ません。景気循環とセクターローテーションもほぼ意識しません。四半期決算も、特に第1四半期はほぼ見ません。

それらに、対応したり、予想したりした、売買はしません。機関投資家などプロに先回りすることなどできないからです。そこと戦うと負けます。

よって、優良銘柄を見つけて買ったら、ホールドするだけ。

メンテナンスは、最上位銘柄で年に2度くらい、上位銘柄で年に1度くらい決算を確認すること、個別の理由で株価が下落した場合に原因を調査すること、この2つだけです。

結構、「ぐうたら投資」でやってます。個人投資家はそれくらいでいいと思います。


◆投資のゴールと現状
投資のゴールは、2033年に60歳で、資産2億円+年間配当・手取り300万円を目標にしています。

中期目標として、2025年に、資産1.5億円+年間配当・手取り240万円としています。

現状は、資産1.45億円+年間配当・手取り200万円程度です。


このギャップをいかに埋めるか...特に配当金最大化を強く意識しています。常にゴールベースで考えて行動しています。

ときには、無配の成長株が欲しくなることがあります。たとえば、2023年1月にテスラが大きく下落したとき、欲しくなりました。最近ではアドビが欲しくなりました。しかし、配当金最大化という課題を意識すれば、それは違う...と思い直すことができます。

投資はゴールベースで考えるべきなのです。


◆まとめ
僕okeydonは、自分がどんくさいことを、よく理解しています。ですので、臨機応変に機動的に動くような投資はしません。また、介護との両立も必須です。

振り返りますに、何かいつもと違う投資をしたときは、たいてい失敗しています。

よって、優良銘柄を探して、買ったら、ほったらかし、この「ぐうたら投資」でやっていきます。これが僕の軸です。ぐうたらとはいえ、グラグラしていることはありません。しっかりと芯が通っています。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村