おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●投資とは自分のペースで自分の最終目標に向かうもの、他人の成功報告に乱されないこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


Twitter界では、爆益とか、テンバガーとか、空売りでボロ儲けとか、景気の良いいろんな情報が飛び交います。投資上手な敏腕投資家が、上には上がわんさかおられます。


そんな、個別株や信用取引空売りなどいろんな手法でガンガン成績を出している人を見ると、自分は失敗しているとか、劣等感とか、敗北感とか、そんな気持ちになることがあるかもしれません。

さらに、そんな直後に短期的な株価の下方向への動きが強くあると、慌ててしまいそうになります。ちょうど、今は、コロナの影響やテーパリング観測などで急落することがあり、そんな時かもしれません。



けれども、投資においては、人は人、自分は自分なのです。これは心の中心に置いてください。

投資とは、人との競争ではなく、また相場との短距離走でもなく、自分のなかでの孤独なマラソンなのです。もしくは競歩、もしくは散歩、ペースも自分で決めれば良いのです。

要は、自分で投資の最終目標を決めて、それに向かって、自分のペースでアプローチする作業、それが投資です。そこは絶対にブレないことです。

人が自分とは違う方法で儲けようと、気にしないことです。惑わされて、自分が不得手な投資に手を出すと火傷するリスクさえあります。全てはノイズですから気にしないことです。



それでもやってみたいなら、腹を据えて一度それを勉強してみて、それからトライしましょう。けれども、コロコロと投資ルールや投資法を変えることはお勧めしません。



最後にもう一度繰り返します。投資とは自分のペースで、自分の最終目標に向かうもの、他人の成功報告に乱されないことです。脇見運転は危険ですよ。

f:id:okeydon:20200922163953j:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




【PayPay証券】
あなたも、PayPay証券で、日本株・米国株に1000円投資始めませんか?

例えば、Amazonを1株買うには30万円以上必要ですが、PayPay証券ならAmazonに1000円で投資できます!


米国株取扱い銘柄例
Amazon、アップル、アルファベット(Google)、マイクロソフトスターバックス、VISAなど大企業
ファストリー、レモネードなど新しい企業
・VTI、VIG、QQQなどETF




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村