おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●マネー誌で、はじめての編集アシスタント

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、単行本、取材対応、寄稿、SankeiBizおよびマネー現代のコラム連載、ブログおよびTwitterなど、これまで色々と執筆活動をしてまいりましたが、この度、新たなことに進出しました。

それは、編集アシスタントです。
マネー誌 AERA Money2022夏号にて、ライティングをしました。



週刊AERAおよびAERA Moneyに、たびたび起用いただき、そのご縁からお声がけを頂けました。取材のたびに、締め切りよりも早く返すこと、正確にアウトプットすることを心掛けてきましたが、それをご評価頂けたことと思います。


AERA Money2022夏号の73〜80ページの「安全に優待株を楽しむコツ」という企画で、優待株22銘柄の優待内容について、各100文字でまとめました。

『文字数が多くてもダメ、少なくてもダメ、95〜100字でまとめる、分かりやすく要約する』というお仕事でした。


これまで自分の考えをアウトプットしてきましたが、編集者さんからの指示のもと仕事するのは初体験でした。100文字勝負!たったの100文字で伝わる文章を書くというのが、難しかったです。Twitterの140字よりも、さらに短いんですから。

ルールに従って、丁寧に仕事しました。そして、いつも通り、締め切りより早く返しました。



アウトプットして終わり...という訳ではありません。自分が書いた原稿が、編集者さんの手でどう直されたか? この差をいかに少なくするかが勝負です。僕はまだまだ成長しなきゃいけません。

アウトプットしたものが、どう生まれ変わったのかをしっかりと見て、次回に活かします。これができるか、できないかで、今後使ってもらえるかどうかの分岐点だと思います。

ブラッシュアップしていきます!



発売されて、手に取って、「文:桶井 道」とのクレジットを見て、とても嬉しい気持ちです。



そして、今回もAERA Moneyに取材いただいて記事が掲載されました。ETF特集で、2ページにわたって東証ETFおよび米国ETFを解説しております。


僕が編集アシスタントをさせていただいた+取材記事が掲載された、AERA Money2022夏号はこちらになります。
↓↓↓↓↓
Amazon


楽天

AERA Money 2022 夏号 2022年5月号 【アエラ増刊】【雑誌】【1000円以上送料無料】

価格:1,100円
(2022/5/13 23:52時点)
感想(0件)


ぜひ、お手に取って頂けますと幸いに存じます。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村