おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●節約と心理的負担(精神的コスト)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。

今回は、節約と心理的負担(精神的コスト)について。

今日はOFFでしたが、リトルマネーデーとしました。外出しながらも、お金を少額しか使わない日です。
f:id:okeydon:20190201154755j:plain


◆昼ご飯
外出前に自宅にて調達しました。残りご飯で作ったオニギリ、ロールパン、バナナ、野菜ジュースを、駅ベンチで食べました。平日昼間にこれは、側から見ると可哀想な無職の人と思われた可能性大、、、人目は気にしません。
f:id:okeydon:20190201154541j:plain

f:id:okeydon:20190201154621j:plain

これだけでは、心理的負担が重いので、豊かな心に転換できるようヨックモックのクッキー(頂きもの)をおやつにして、バランスを取りました。
f:id:okeydon:20190201154656j:plain

逃げ切り計算上、ここまで攻めた節約をする必要はないのですが、月額予算内で生活する、できれば次月繰越を作る、という自分への意志表示です。他方で、ラグジュアリーホテルやブルガリカフェなどで使うときは使います。ホテリエ(=ホテルスタッフ)に駅で食事する姿は見せられない(^_^;)


◆投資セミナー
日常的に情報を入れることは投資家として必須です。新聞、雑誌、テレビ、ネットはもちろん、投資セミナーも有効です。世の中には、有料セミナーだけではなく、無料セミナーという有難いものが多数あります。証券会社、銀行、生命保険会社などが開催して下さいます。もちろん、僕okeydonはケチなので、無料セミナー専門です。

今日は、某証券会社にて、「日本、先進国、新興国の経済、株式、為替のセミナー」に出席しました。幅広く勉強になりました。


マクドナルドにて休憩
セミナー後の休憩は、投資先のマクドナルドにて。100円ドリンクは有難いです。それも一部 楽天ポイントを使いましたので、83円也。感じのいいスマイルのある接客はグッドでした。
※米マクドナルド本社に投資しています。


こんな1日でした。
使ったお金は、セミナー参加会場への往復交通費300円、マクドナルドでホットティー83円の合計383円だけでした。リトルマネーデー達成!


実は、セミナーの帰路は歩いて交通費節約とも一時 思いましたが、寒空のなか1.5時間も掛かるので、マクドナルドでのんびりする時間に充てました。攻めすぎると心理負担が大きいので、節約にもバランスが大切です。

心理的負担もコストのうちだと僕はokeydonは思います。心にダメージのある節約は続きませんし、精神衛生上 良くありません。「節約できるコスト」と「節約により負担する精神的コスト」、このバランスが大切だと思います。
f:id:okeydon:20190201154823j:plain


特に、ご夫婦、ご両親、恋人など同居家族とこの辺りは価値観を共有しておかないと、自分の節約を強要すると、人間関係に影響してきます。
f:id:okeydon:20190323143945j:plain

何事もバランスが大事ですね。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村