おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

◆本日 2冊目の単行本出版:おけいどん式 ほったらかし米国ETF入門

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この度、僕 桶井 道は、2冊目の単行本を出版します。今回は米国投資本になります。発売日は...本日8月12日(金)です。



表紙から紹介します。



目次は次のようになっています。



Amazon


楽天

月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:35時点)


タイトル:月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門

著者:桶井 道(おけいどん)

出版社:宝島社

価格:1600円+税(1760円)

発売日:2022年8月12日(金)

ページ数:228ページ

ISBN10:4299030966

ISBN13:978-4299030962

形式:紙本(電子書籍は未定です)

概略:「ETF」とは証券市場に上場する投資信託のことです。つみたてNISAなどで積み立てている通常の投資信託と、個別株の“いいとこ取り”のような金融商品

本書ではETFの特徴、コスト、儲かり度などを通常の投資信託と比べながら“良いところも悪いところも”包み隠さず紹介します。

米国ETFなら投資信託では買えない種類のものも、よりどりみどり。自分で売却指示を出さなくても、ほったらかしで分配金がもらえるETFは、老後の暮らしの「打ち出の小槌」的存在です。通常の投資信託に加えてぜひとも積み立ててください!

メッセージ:つみたてNISAやiDeCo投資信託を積み立てる人が増えていますが、あなたは投資の「出口」について考えたことはありますか?



60歳や65歳で定年退職したら、長年積み立ててきた投資信託や預金などを少しずつ取り崩していくことになります。

いざ取り崩し始めるとき、たまたまリーマン・ショック級の大暴落がやってきたら? 
リーマン・ショックまではいかなくても、2020年のコロナ・ショックのような下落が来たら? 下がる相場を見ながら淡々と取り崩せる自信が、あるでしょうか。



一部の証券会社では、投資信託の自動取り崩し機能があります。とはいえ、それも「売る」という「タスク」を自動のシステムに委ねているだけで、売ることには変わりありません。私なら不安を覚えます。



そんな人におすすめしたいのが「ETF」です。コツコツと積み立てていけば、分配金がもらえます。今月はいくら売却しようか、今年は資産の何%を売却しようか――こういった悩みとは無縁でいられます! 

分配金だけでなく、価格そのものの値上がり益も見込めます! 

しかも、ETFには通常の投資信託では買えない種類のものがたくさんあります。「米国増配株式」や「米国高配当株式」などは、その好例です。



ところで、本書の表紙(帯)に「投資信託だけでいいと思ってる?」と、やや挑発的な文言を記したことをお許しください。書店でできるだけ多くの人に手に取ってもらうために、キャッチーな、少し大げさなコピーを編集者さんと共に考えました。



私はコストの安い投資信託で資産運用する人を否定する気はありません。むしろ資産運用をしているということだけでも、すばらしいと思います。

ただ、ETFをコツコツ買って、分配金が定期的に振り込まれることの安心感を知っていただきたいのです。



本書では「ETF」について全く知識のない人でも学べるよう、初心者向けに解説しています。55本のETFをカタログ形式でまとめてあるので、「何を買えばよいか」も迷いません!


是非、お手に取ってください。宜しくお願いいたします。
※2022年8月12日現在、電子書籍の出版については未定です。


Amazon


楽天

月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:35時点)



1冊目の単行本はこちらになります。FIRE本です。お金のことだけではなく、お金以外のこともカバーしています。投資本ではなく、投資も含むライフスタイル本になります。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:45時点)


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村