おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●お寺さんの檀家になりました

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


桶井家、この度、お寺さんの檀家になりました。

両親の終活に付き添うなかで、これまで複数回、お寺の方からお話を聞いてきましたが、この度 住職にお会いして、お話を聞いて最終決定に至りました。

こちらのお寺さんは、長い歴史がありながらも、新しい考えも取り入れられています。現実主義の僕の価値観に合致します。


桶井家は、こちらのお寺さんで、納骨堂のお世話になります。



(画像はイメージです)


両親だけではなく、僕自身も将来お世話になることも含めて、家族で決めました。結果的に、早くも、40代にして、僕も終活したことになります。


最後、一人になっても、お寺さんが、弁護士を紹介して下さって、次のようなフォローをして貰えます。

(1)要介護になったときにお金をどうするのか? 後見人手続き。
(2)死後、納骨がスムーズにできるように...
(3)その後、財産をどうするのか?遺言書の作成。
僕は財産が残れば2台目の高規格救急車の寄贈を、遺言書に盛り込むつもりです(1台目は人生の晩年での寄贈を目標としています)。

...ということまで、「おひとりさま終活」の面倒を見てもらえます。



自分自身の人生の出口戦略が決まりました。そして、歴史のある立派なお寺さんの檀家になれて嬉しいです。

ひとつ課題事項が解決できて、心が軽くなりました。



なかなか、自分の「死」についてまで考えが及ばないとは思いますが、いつか確実に訪れることです。考えてみませんか?



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




◼️「会社四季報」業界地図 2023年版
テクノロジーが加速し、世界が不安定化する中で、勝ち抜く業界・企業はどこか――
12年連続売上No.1、もっとも売れている「業界地図」の最新版


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村