おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●証券会社へのマイナンバー提出は年末が最終期限

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


証券会社へのマイナンバーの提出はお済みでしょうか。

未提出の方は、2022年1月1日以降、最初に株式や投資信託等の売却代金や配当金等の支払を受け取る前に、マイナンバーの提出が必要となっています。

よって、実質的に、2021年12月末が提出期限となっています。


f:id:okeydon:20211122225040j:plain


2016年1月1日以降に、新たに証券会社に口座を開設された方は、提出済みかと思われますから、改めての対応は不要です。それ以前から、口座をお持ちの方は、未提出であれば、お急ぎください。

年末は郵便局が繁忙期ですので、早めに出されることをお勧めします。


もしも、未提出のまま、2022年を迎えますと、証券会社によっては、取引が制限される可能性があるようですので注意が必要です。


提出したかどうか分からない方は、ログインして顧客情報のページを見れば、提出済み or 未提出と表示されているはずです。ネット証券ではない方は、証券会社の担当者に尋ねましょう。


未提出の方、提出の有無をお忘れになった方は、タイムリミットが迫ってますから、最優先事項として対処されてください。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村