おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●講談社ウェブメディア「マネー現代」に7連投!

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


6月から、講談社さんのウェブメディア「マネー現代」に連続して、掲載いただいています。現在、7連投中ですが、10投目まで決まっております。とてもとても有難いです。


f:id:okeydon:20210830220006j:plain


今日は、これまでの7記事を振り返り、改めてご紹介します。ご興味のあるタイトルだけでも、アクセス頂けますと幸いに存じます。

全て無料記事です。会員登録等も必要ございません。



(1) 「FIRE」を実現するのにお金はいくらあれば安心? ザックリ「目安」がわかる公式

こちらは、拙著「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」引用記事第1弾です。

FIREに必要なお金は?資産額とキャッシュフローから考えましょう。

gendai.ismedia.jp



(2) 「FIRE」を達成した私がアマゾンやテスラといった「成長株」に手を出さないワケ

こちらは、同第2弾です。僕 桶井 道は、増配株がメインです。なぜ、成長株をメインに置かないのか。

gendai.ismedia.jp



(3) 壊れたメガネすら売って資産に…「FIRE」を実現する「すごい節約術」

こちらは同第3弾です。意外なものがお金になる話です。

gendai.ismedia.jp



(4) 47歳でFIREを実現した私が「増配株」に長期投資するワケ

こちらからは、オリジナル記事になります。増配株に長期投資する理由を語っています。増配とは?増配株とは?基本から語っています。

gendai.ismedia.jp



(5) 米国株投資は「危険」…?47歳で「FIRE」を実現した私が教える「その魅力」

米国株投資が危険と思うのは何故か?本当に危険なのか?いえ、その考え方は僕も通った道ですが、勉強すれば、その魅力が分かります。

gendai.ismedia.jp



(6) 「FIRE(早期リタイア)」前に私が感じていた「15の不安」…FIRE後には解消できたか?

FIRE前は、会社を辞めることに不安を抱いていました。これは、FIREでなくとも、転職に伴う退職や定年退職でも感じるものだと思います。人間は変化に敏感ですね。現状維持バイアスから来るものでしょう。

gendai.ismedia.jp



(7) 「FIRE(早期リタイア)」して1年、「自由を手に入れた私」が“生きがい”を感じること

FIREしても、生きがい、やりがい、承認欲求、社会貢献など、全て自分で動くことでクリアしました。FIRE生活の長期的な目標も綴りました。

gendai.ismedia.jp



次は、来月に新記事がご披露できるかと思います。いつも有難うございます!



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村