おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ブログをハブ空港としてスポーク(交流)を広げたい、人と人の繋がりを

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


突然ですが、バブ アンド スポークという言葉をご存知でしょうか?


これは、自転車のタイヤのことなんです。

真ん中部分がハブ、放射状に広がる骨のことをスポークと言います。


f:id:okeydon:20210328124933p:plain
(タイヤの真ん中がハブ、放射状に広がる骨がスポーク)


ここから派生して、都市にある巨大空港ハブ空港と呼び、そこからスポークのように地方に路線を広げるという用語として使われるようになりました。日本で言うと、羽田空港ハブ空港で、多くの地方路線を抱えていますね。


さて、この記事では、僕のブログへの考え方を綴ります。ブログをハブ空港にしようと思っています。



ⓘスポンサードリンク





「ブログをハブ空港にする」、いったいどういうことなのか?

それは、ブログをハブ空港として、そこからいろいろと派生させていきたい、広げていきたい、人と人を繋いでいきたい、それらはスポークと言えると思うのです。



これまでは、ブログとTwitterシナジー効果GoogleアドセンスAmazonアソシエイトの導入、メディア取材、さらにそこから単行本の出版にも至りました。記事にするために、より詳しく銘柄分析をして、銘柄の素晴らしさを深掘りできたこともありました。このようにブログを起点として、自分自身の中での広がりが多方面にありました。まさに、ハブ アンド スポークです。


さらには、僕のブログ記事を読んだことで、「配当控除と住民税申告不要で節税ができました。有難うございました。」とか「損切りというものを知りました。」とか「TSMCという素晴らしい銘柄に出会えました。」などなど、多くの感謝のメッセージを頂戴してきました。これは、僕から人への広がりだと思います。人様のお役に立ちたい、僕が目指していることです。


そして、これは過去から動いてはいましたが、最近 注力していることは、人と人を繋ぐことです。具体的に動いていることは、メディア様と人を繋ぐこと。FIRE仲間や先輩、リアルで繋がりのある人とメディアの間を取り持ちたいと思っています。実際に、テレビや雑誌で、僕の紹介がきっかけで取材に至ったケース、掲載に至ったケースもあります。

また、紹介したことがきっかけで、逆に仕事をご紹介いただいたケースもあります。理想的なwin-winですね。



このように、このブログをハブ空港として、いろんなスポークを増やしていきたいと考えております。目指すところは、キリン空港長ですね。

これからも、人と人の適温な繋がりを大切にしていきたい、信頼関係を重ねていきたい、僭越ながら社会貢献がしたい、そのように思っております。


f:id:okeydon:20210328122602j:plain
(ハブ空港からは各地へ多数の飛行機が飛んでいます。)



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓




アンケートモニター登録



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村