おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●8月も資産増加、FIREしても資産は増え続けています

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2020年秋に、資産 約1億円でFIREしてから、1年10ヶ月ほど経過しました。

資産は増えています。


僕okeydonは、毎月、決まった日ではなく、月半ば以降に、不定期に資産を計算しています。

今月は8月24日に、日本株シンガポール株、ベトナム株が終わって、米国株が始まる前に計算しました。

資産ヒストリカルハイを更新しました。資産は1億2000万円強になりました。FIREしてから2000万円強、資産が増えたことになります。


2022年は、対前月で資産の増減は6勝2敗です。年初来で、資産は7.2%増です。



会社員という安定収入がなくなり、逆金融相場のなかで、良くやっていると自己評価しています。

日本株が好調なこと、全通貨に対して円安であること、株式投資だけに頼らずに他にも収入があること、これらが勝因です。



年内、相場が荒れるようなことがあっても、1億2000万円はキープしたいところです。そして、できれば2023年末には1億3000万円に到達したいです。


こんな数字、会社員のままだと絶対に無理でした。僕の場合は、FIREしたことで資産増加が加速しています。投資に充てる時間が増えたこと、投資以外の収入も確保していること、総収入が会社員時代を超えたこと、うまくやっていると思います。自分自身は好きなことを仕事にして働き、自分の分身のお金にも世界中で働いてもらっています。しばらく、これでいきます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【おけいどん式 単行本 2作】

◆1作目:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術

FIRE本ですが、投資本ではなく、投資を含むライフスタイル本になります。米国株など投資およびリタイア後の収支や年金などお金のこと、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術などお金以外のこと、幅広くカバーしています。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:45時点)


2作目:月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門

米国投資本です。あまり語られない投資の「出口戦略」を提案、ETF vs 投資信託を比較、東証ETFと米国ETFを解説・55銘柄解剖、という内容です。

ETFの特徴、コスト、儲かり度などを通常の投資信託と比べながら“良いところも悪いところも”包み隠さず紹介します。読後はETF図鑑として長くご活用頂けます。

Amazon


楽天

月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:35時点)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村