おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【書評】グミ&パンさんが単行本「夫婦でFIRE」出版、献本頂きました

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


Twitterで交流があり、これまで何度かメディアの仕事をご一緒したことのある、グミ&パン(グミ家)さんが、本日8月22日に、単行本「夫婦でFIRE」を出版されます。



献本いただきましたので、内容紹介と書評を綴ります。


Amazon


楽天/紙本]※電子書籍はもう一つ下のリンクより

夫婦でFIRE [ グミ&パン ]

価格:1,760円
(2022/8/20 17:23時点)
感想(0件)

楽天/電子書籍

夫婦でFIRE【電子書籍】[ グミ&パン ]

価格:1,430円
(2022/8/20 17:24時点)
感想(0件)



◼️概略◼️
概略は次の通りです。

世帯手取り630万円でスタートして資産1.2億円! 2人だからできる! (子どもも2人) なぜ、夫婦だとFIREを達成しやすいのか?

●1人の収入に頼らずに、ダブルインカムの世帯収入で資産形成ができる。
・高収入でなくてもFIREをめざせる。
・どちらかが無職になったときのリスクヘッジができる。
・平均的な収入でも、地方在住でもFIREしやすい。
●互いの得手不得手を考慮して、役割分担しながらFIREをめざせる。
●確認し合うことで無駄な出費を減らせる。
●互いに励まし合える。

夫婦だからこそできる戦略的なFIRE達成法をさまざまな角度から余すところなく伝えていく。夫婦に限らず独身の方、地方在住の方にも参考になる情報が満載。



◼️書評◼️
僕の書評は次の通りです。

結論から申し上げますと、同じくFIREした身として非常に共感できる内容でした。

ご夫婦揃って、僕と同じように普通の会社員が、地に足のついた方法で、堅実な道を歩まれた結果、FIREされているからです。


お金の話だけではなく、お金以外の話をたくさん盛り込んだ内容です。FIREにはお金以外にも解決すべき問題があります。そこにも、共感しました。


◆人生設計(計画)を先に立てる
◆それに沿ったマネープランを作る
◆人生にはイレギュラーが起こることを前提にバッファを持たせる
◆家族で価値観を共有する
◆全てを節約するのではなく、絶対的な価値観のあるものにはお金を使い幸せに生きる
(グミさんにはディズニー、パンさんにはアップル製品がそれ。ちなみに、僕にはザ・リッツ・カールトンがそれ。)
◆将来に備えながらも、今も楽しく生きながらFIREを目指す
◆いきなりフルFIREではなくサイドFIREから少しずつ慣れる
◆FIRE後は家族のために時間を使う
(グミ&パンさんには育児の時間が大事。僕の場合は親の介護に時間が取れる。)

etc...いろんな面で共感できました。



僕は、石橋を叩いて壊して鉄橋に作り替えてから渡るような、保守的な計画を持ってFIREしましたが、グミ&パンさんも同じく、あらゆるイレギュラーを織り込んだ、地に足がついたFIREだと思いました。

人生には、イレギュラーは付き物ですが、その多くの場合をお金で解決する必要が生じます。ギリギリの資金計画では、FIREは破綻すると思います。グミ&パンさんは、そこをしっかりと考えに入れられています。


FIREには、これだけ綿密な計画が必要になりますね。



最後に、グミ&パンさんと僕の違いにも触れておきます。

僕は60歳で1.5〜2億円の資産額にしたいという目標を持っています。シニアマンションへの入居で5000万円使って、残額は1〜1.5億円です。

一方で、グミ&パンさんの計画では60歳で7500万円。使いきれない額を持つ必要がないというお考えなのですね。ここが大きな違いです。

この違いは、僕の場合、独身で子供がおらず、両親を最後までみるにも、老後のおひとり様生活にも、「頼れるものはお金」...と自覚してのことです。

あらゆるイレギュラーに対して、すべてお金で解決する必要があります。独身はFIREしやすいと言われますが、親の介護および家事(父は難病、母は癌サバイバーなので、現在進行形)や老後のおひとり様暮らしを鑑みると、独身こそお金の準備を手厚くする必要があると僕は思っています。


とはいえ、根底にある考え方はグミ&パンさんも僕も同じ。イレギュラーに備えて、お金を手厚く準備してからFIREする...ということですね。

FIREを目指される方に、参考になる一冊だと思います。


Amazon


楽天/紙本]※電子書籍はもう一つ下のリンクより

夫婦でFIRE [ グミ&パン ]

価格:1,760円
(2022/8/20 17:23時点)
感想(0件)

楽天/電子書籍

夫婦でFIRE【電子書籍】[ グミ&パン ]

価格:1,430円
(2022/8/20 17:24時点)
感想(0件)


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村