おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE3年目 自分をワクワクさせることに集中

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

FIREして3年目、最近、注力していることがあります。自分をワクワクさせることです。

お金や時間などリソースをワクワクさせることに使うのです。FIREしましたし、配当金の計画が予定より進んでもいますから、そろそろお金を使う力も身に付ける必要があります。時間も好きなことに使っていきたいです(もちろん、親の介護・見守り・家事も回しつつです)。


一昨年末から読書量を増やしました。献本頂けることも多いですが、Amazonや地元書店で購入します。物書きをするからには、インプットが大切です。

昨年は100冊くらい読んだと思います。数(冊数)の目標は掲げませんが、今年も良い本を見つければ積極的に読みます。


また、高級フルーツのお取り寄せもしています。美味しいものは価格を理由に諦めずに購入しています。愛媛県のブランド柑橘「紅マドンナ」は大量に買いました。1玉350〜500円しました。奈良県のブランド苺「古都華」も買いました。こちらも1粒300円しました。

これは両親にも好評です。難病の父は外出ができませんから、こういう楽しみを作ってあげたいと思っています。




(PC、iPadiPhoneなど駆使していますが、会社員時代よりスキルが上がっています)


そして、一番ワクワクするのは、ずばり仕事です! これは先日の記事にも重複する部分はありますが、単なる繰り返しではなく、少し深掘りします。

物書きという、やりたいことを仕事にしていますが、昨秋作成した「中期人生計画2025」にて、単行本を 5年連続で合計5冊出すことを目標に掲げました(現在は2年連続で2冊まで出版済み)。そのために、具体的に行動しています。それが、とてもワクワクするのです。


(1)取材オファーを頂くとお断りせず受けます。
(2)日興証券および講談社での連載を継続します。各、月1本のペースが基本ですが、ときに2本目を出します。
(3)ブログやTwitterでのアウトプットも続けています。
とにかくアウトプットが大事です。自分の考え、知識を表に出すこと、自分の存在を知らせること、これが大事ですね。

実際に、これらアウトプットをご覧くださった編集者さん、記者さんから、お仕事を頂くことが多くあります。

1冊目の単行本のきっかけはブログです。最近では、マネー現代のコラムがヒットして複数の会社から仕事を頂けました。


(4)書店に通い市場調査をしてます。

(5)タイトルの付け方、文章の書き方を学んでいます。

(6)読書しています。これは前出の通りです。

(7)実際に企画してみています。出版が目的ではなく、出版することで、人のお役に立てることは何か?そこを考えています。

(8)非公表ですが、おけいどん式の独自戦略が効果ありです。


次の本を出すことを目標に行動することで、毎日ワクワクしています。そして、確かな手応えもあります。


物書きとしての仕事は色々決まっており、この数ヶ月でも、ウェブメディアや雑誌への掲載があります。日興証券および講談社での連載も穴を開けずに守ります。いつか、連載からも書籍化になれば嬉しい、そんな目標もあります。

そんなわけで、1月は、テレビ局、出版社、ウェブメディア、証券会社オウンドメディアなどの10名の皆さんとやりとりをする状態になりました。


毎日、ワクワクしていたい。これがFIRE3年目にしてたどり着いた、FIREの答えです。


何年も悩む内臓の持病が辛かったり、親(父は難病、母はがんサバイバー)の介護・見守りが大変だったり、そんな現実が僕にあることも事実です。

とはいえ、人生は配られた持ち札で勝負するしかありません。人と比較して、嘆いたり、羨んだりしても、何も変わりません。

だから、その現実を理解しつつ、その現実も「回しながら」、自分をワクワクさせることで、楽しい人生を歩みたいと思います。

人生は楽しむためにあるもので、苦しむことが美徳ではないと思います。毎日をワクワク生きたい! 僕はそれを具現化していきます。あなたは、ワクワクしていますか?


最後までお読みくださり有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村