おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●足るを知る、続々と「ヒラ会員化」する僕 次に狙うステイタスとは?

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

僕okeydonは、元から物欲がない方ですが、コロナ禍で消費機会が減っています。そんな僕もかつてはお金を使う分野がありました。

そんなわけで、上級会員、いわゆる「ステイタス」というものをいくつか保有していました。


物欲が減るとともに、コロナ禍で消費機会が減るとともに、ステイタスがひとつ、またひとつと無くなっています。「ヒラ会員」化ということになります。

俗にいう「修行」をしてまで、しがみつく必要はありません。ヒラならヒラで構わないのです。修行というお金の使い方は本末転倒に感じます。
(かつて、JALグローバルクラブの入会のために、修行したことはいい思い出です。この過去は否定しません。有益でした。)


f:id:okeydon:20220203142919j:plain


かつて、保有していた、今はないステイタスを上げましょう。

マリオットインターナショナル(ホテル)
JALホテルズ
阪急百貨店メンズ館 ラウンジアクセス権
三菱UFJ信託銀行
池田泉州銀行


さらに、カフェチェーンも、春からヒラ会員です。

そのカフェは、父の元の会社の近くにありますが、父が廃業して行く機会がなくなりました。他にも店舗はありますが、以前ほどには足が伸びません。


こうして、次々とヒラ会員になっていますが、しがみつく気もありません。

今後は、自分の価値観に沿って、消費をするなかで、ステイタスがもらえれば、それはそれで嬉しいです。ステイタスの有無は結果論で構いません。



保有するステイタスのうち、ホールドしたいものは1つ。

JALグローバルクラブです。チェックインカウンター優先レーン、手荷物検査優先レーン、ラウンジアクセス権は有り難いです。



今後、狙うステイタスは2つ。

1つ目は、マリオットインターナショナルのうち、ザ・リッツ・カールトン大阪セントレジスホテル大阪、W osaka、ブルガリ イル・カフェ大阪については、物理的にステイタスカードは保有せずとも、顔と名前を覚えてもらえる顧客でありたいと思います。コロナ禍が過ぎれば、また利用します。僕の大切な居場所です。


もう一つは、三井住友銀行でステイタス会員になりたいです。

すでに良好な関係ですが、数年間かけて、メインバンク化すべく行動していきます。今年は、他行で満期を迎える定期預金を、三井住友銀行に移す予定です。数年後に満期を迎える日本国債も現金にして、三井住友銀行に移すことになると思います。


僕には、ステイタスホルダーという「見栄」は必要ありません。また、ステイタスを保有していなくとも、良好な関係が持てれば、理想的です。

自分の価値観にあう、自分に必要なものだけあれば十分です。全てのことにそういえます。行き着くところですね。


ステイタス保有「自体」を目的として、お金を使うことは、もうきっとありません。足るを知る、ということです。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村