おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●高齢の父の転倒防止 寝室を1階へ、FIREしているから即対応

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


父も80代と歳を取り、それなりの足腰になりました。さらに、難病が見つかりました。

特に、段差には注意が必要です。父が玄関を出るとき、階段を上がるときは声を掛けてもらって、後ろからついていき、転倒がないよう見守るようにしています。

こういう日常の支え、見守りが出来るのも、FIREのお陰です。アーリーリタイアを選んで、よかったと思います。



ⓘスポンサードリンク




先日、掛かり付け医より、階段での転倒リスクを鑑みて、寝室を1階に移すようアドバイスがありました。

階段で転倒するとダメージが大きく、そのまま寝たきりになる危険性が高いので、早いうちに動いた方がいいというものでした。

少し前に、掛かり付け薬剤師からも同じようなアドバイスがありました。

こういうアドバイスが貰える機会持てるのも、FIREのお陰です。



(階段は転倒リスクだけではなく、やや息切れもしています。)



母と相談して、即決!そして、思い立ったら最速で動きます。

先延ばしにした結果、事故が起こってしまって、「あのとき、やっておけばよかった」とはよく聞くものです。そういう後悔はしたくない。


ということで、すぐに建築屋さんに相談しました。



掛かり付け医から、1階への移動を勧められたのは、金曜日でした。

その翌日の土曜日には、建築屋さんにリフォームを電話相談。

火曜日には、大工さん同伴で下見に来てもらいました。

水曜日に、リフォーム工事。そして、その日の午前中のうちに完成。

つまり、掛かり付け医に勧められてから4.5日後にはリフォームが終わったということになります。

最速でリフォームできたのも、FIREのお陰です。下見のときも、リフォーム時も、在宅する必要があるからです。



こういう場面では、人脈がものを言います。建築屋さんからのつながりで、大工さんや工務店さんなど、いつも即対応して貰えてます。仕事も丁寧です。



さらに、費用はそんなに高くない。

とはいえ、お金は出ていきます。リフォーム費用は、僕が稼ぎましょう。実際には、家計から出ますが、世帯ベースの資産が減らないよう、僕が仕事します!



話を戻しまして、、、

というわけで、父は1階に寝室を移して、生活しています。2階に上がる必要は無くなりました。これで、本人も安全ですし、僕としても父が2階に行くたびに付き添いをしなくてよくなり、不在時に2階に上がらないか心配することもなくなりました。



親は確実に歳を取り、弱っていきます。それに気が付ける、それに向き合える、それに対処できるのは、やはりFIREしたからこそです。

掛かり付け医や掛かり付け薬剤師とのパイプ、日頃からの見守り、アクション(行動)と、綿密に、かつ素早く出来ています。

FIREすれば、しっかり親孝行ができます。老老介護はさせたくありません。親子の役割を入れ替えて、しっかりと返していきたいです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村