おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●コロナ禍での進化 株を買って物欲を満たせるようになった

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、2020年2月以降、コロナ禍でステイホームを基本とした生活をしています。もう、1.5年を過ぎました。

人と会って遊んだというのは、この1.5年間の中で、先月のたぱぞうさんとのオフ会だけです。それもカフェを貸し切りにして、相当な感染対策をしたうえでのこと。

可能な限りリスクオフしています。


(関連記事:たぱぞうさんとオフ会)
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク




趣味はないのか?

あります。

ラグジュアリーホテルで寛ぐこと、ラーメン食べ歩き、スイーツ食べ歩き、小さなライブハウスで弾き語りの音楽を聴くこと、などです。

これらは、コロナ対策のため、2020年1月をもって休止しました。僕okeydonは、投資家脳で先々を見るクセがあり、世間よりかなり早い段階で警戒体制に入りました。



それで、我慢できるのか?つまらなくないのか?

そらー、それら趣味を楽しんだ方がいいに決まってます。が、僕okeydonは超現実主義で状況に合わせます。この1.5年間、もう我慢できない!と思ったことは一度もありません。

これは辛坊強いとはまたちょっと違うんです。辛抱している感覚もあまりありません。



むしろ、進化してしまい、株を買うことで物欲が満たされるようになりました。つまり、株を買うことで、ラグジュアリーホテルでお茶しているのと同等、ラーメンやスイーツの食べ歩きをしているのと同等、ライブハウスで音楽を聴いているのと同等と思える体質になりました。


f:id:okeydon:20210812174800j:plain


順応、変化、進化できる人が強いとはよく聞きます。僕は自分自身をメンタルが強くはないと分析していますが、だからこそ、順応、変化、進化することで、メンタルへの影響を抑えることが大事なのかとも思います。



コロナ禍はまだ続きそうです。ただ、来月にはワクチン接種ができて、マスク着用を継続しながら、少々は活動を戻せるかもしれません。とは言っても、リスクオンして都会に遊びに出る気はまだありません。

もうしばらく、株を買うことで物欲を満たして、ステイホームを続けようと思います。順応することが大事ですね。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【PayPay証券】
あなたも、PayPay証券で、日本株・米国株に1000円投資始めませんか?

例えば、Amazonを1株買うには30万円以上必要ですが、PayPay証券ならAmazonに1000円で投資できます!


米国株取扱い銘柄例
Amazon、アップル、アルファベット(Google)、マイクロソフトスターバックス、VISAなど大企業
ファストリー、レモネードなど新しい企業
・VTI、VIG、QQQなどETF



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村